daily

Winter school ありがとうございました

お忙しい時間をぬって、たくさんのご参加をありがとうございました。

どのお子様も言葉が変わっても少しずつご自身の居場所を見つけられ、自分らしくいらっしゃる姿をとても愛おしく、まぶしく感じました。

異空間や異言語に心を開いた子どもたちはとてもたくましく、彼らが紡ぐすべての瞬間が生きた言葉を育てていきます。

「楽しかった!」と満面の笑みで帰られるお子さんでも、ただ楽しんでいるのではなく、レッスン中の心の中には時として少なくない戸惑いや葛藤もあります。その一つ一つを大切に見つめながら、私たちは子どもたちのそばにいさせてもらっています。どんなに異言語の経験を重ねた方でも、現地では困ることだらけ、失敗だらけだとおっしゃいます。エコーポイントでは、困る体験や失敗の機会をとりのぞくのではなく、困ったことや失敗したことをどう捉え、どう動くのかをいつも子どもたちと一緒に考えています。

同じ英語の情報を持っていても、分かることに意識を向けるのか分からないことにパニックになるのかでコミュニケーション力はずいぶん変わってきます。私たち大人世代が長い学生生活の間に苦労して学んでもどうして話せないのか、聞けないのか。自分たちも苦しみぬいて体験し、発見しながら研究を重ねてきました。

いまこうして目の前にいる子どもたちに関われることを本当に本当にありがたく思っています。葛藤に意識を向けすぎず「楽しかった!」と笑える子どもたちは偉大です。憧れています。ご家族のご理解、ご協力に心より感謝申し上げます。

お子様のあたたかな成長のそばにエコーポイントイングリッシュを置いていただき本当にありがとうございました。1月からは来年度に向けての準備講座も始まります。また、お会いできますことを楽しみにしております。