daily news

Primaryの夏

今年もこどもたちの暑い夏があっという間に通り過ぎていきました。こどもたちのエネルギーに圧倒され、その変化のひとつひとつが愛しくてたまらない時間でした。たくさんのサポート、温かいお声掛けを本当にありがとうございました。

エコーポイントでは、子供たちのより豊かな学びのために、準備・環境づくりがすべてだと考えています。実際のレッスンは生き物で、子供たちが作り上げていくものだからです。

ひとつひとつのアクティビティーを数分単位で細かく区切り、どの手順で、どんな時間配分で、何をサポートし、どんな目的で、何を任せるのか。どこでより心を開き、どこで集中力をより高めるのか。生きた言葉を生きた環境で扱うイマージョンだからこそ、細心の注意を払ってスタッフ間で話し合いや準備を重ねます。子供たちの体の動き、心の動き、頭の動きをイメージしながら、もっとこうしてみよう、ここはチャレンジしてみよう。細かく準備をしているからこそ、実際のレッスンで感触が違う場合は講師がその場の判断で思い切って方向を変えます。方向を変えると子供たちの心の動きとともに、空気が変わります。私たちは、その空気を見つめるのがとても好きです。

 

サマースクールに参加してくださったお子様の保護者様から頂いたメッセージをご紹介します。

(お子様)はサマースクール楽しめた!英語分からんと思ってたけど、割とわかったわ!とご満悦。語学という意味での国際教育の前に多様な価値観や文化をナチュラルに受け入れる経験を積んで、「人とかかわりたい!」と思う気持ちが「英語を使いたい!」になっていけたらいいなあと思っていたのでサマースクールに参加させていただけてとてもありがたかったです。

こんな風にお子様を見守っていらっしゃる保護者の方がエコーポイントイングリッシュにはとても多いように思います。本当に温かく、お子様がそんな思いの中育まれていることを想像するだけで幸せです。