daily

岡山市の英会話教室の料金の相場は?

こんにちは。エコーポイントイングリッシュのFumiです。

「我が子に英会話を習わせたいけど、長く続けるにはお月謝も大事。相場はどれくらいかな」と思われていませんか?

大手英会話教室から個別教室まで、スタイルも料金も様々ですが、まずは岡山市で人気の英会話教室の相場をご紹介します。

いかがでしょうか。

一番下に1分当たりの料金を出してみましたが、年間授業数については発表されていないところもあるのでお月謝とレッスン時間のみの計算であること、ご了承ください。

ひとまとめに「料金」といっても、設備費や教材費なども考えると、単純に比較するのは難しいところもありそうですが、大体のイメージはもっていただけるでしょうか。

英会話教室を選ぶときに見るべきところ

年間にかかる料金が明確に提示されているか。数年単位で見通しを持てるか。

「せっかく英語を始めるなら、我が子が長く続けられる教室を選びたい。」というのは、保護者の方にとって当然の願いですよね。

そのために大切な判断材料の一つである料金体系が複雑であると、続けた先…数年後の見通しが持ちにくくなります。

クラスの選択肢の多い教室では複雑になることもありますが、見通しをもってきちんと説明してもらえる教室を選びましょう。

また、ホームページに書かれている以外に追加で料金がかかることはないか確認することも大切です。

季節のイベントや発表会などは選択制なのか、追加料金がかかるのかも知っておくと安心ですね。

長く続けるためにも、月々だけでなく、年間、数年間にわたってかかるおおよその料金を把握され、納得してご入会されることをお勧めします。

どのような英語力をつけるため、どのような想いで、どのようなレッスンを行っているのか

岡山市には非常にたくさんの英会話教室があるため、「うちの近所の教室は、上の相場のお月謝よりずっと安い!」ということもあると思います。

最近では、オンラインでの英会話なども人気ですし、毎日レッスンに参加すれば1回あたりのレッスン料は格安にも感じます。

続けやすい低価格なお月謝は保護者にとって魅力的ですが、低価格であればお子様にとって本当に続けやすいのかは注意が必要です。

何に対してお金を払っているのか、本当に価値のあるお月謝なのか慎重に考えていただきたいと思います。

その教室は「どのような英語力をつけるため、どのようなレッスンを行っているか」明確にされていますか?

またそれは、講師陣にも深く浸透していますか?これ、とても大切です。

講師の人数の多い教室の場合、担当の講師が変わることもよくあります。

そういった場合特に、講師が教室の理念を理解して同じ方向性を向いていないと、お子様の学びの積み重ねが不安定になってしまうのです。

また、継続的に大切なお子様にかかわる講師陣が、どのような想いをもってお子様と向き合っているのかもぜひ聞いてみてください。

子供たちは大人がどのような想いで自分に関わってくれるかに非常に敏感です。

「先生たちが目標をもって真剣にレッスンをしている」

「先生が真剣だからこそ、それに応えたいし、力がつく」

「自分の目標や課題を確認しやすい」

「この先生なら安心できるし、信じられる」

こういった教室こそが保護者の方にとってもお子様にとっても、長く続けることができ、結果的に英語力を成長させることのできる教室であると思います。

silhouette photography of group of people jumping during golden time

我が子にとっての「一番」の教室は

「そうは言っても相場より低価格の通いやすい教室が一番だ」と思われる方もきっといらっしゃることでしょう。

その場合でも、上記のポイントをできるだけおさえた教室を見つけることが可能かもしれません。

ただ、あなたがもし「相場といわれる料金を踏まえたうえで、真剣な理念をもって子供の英語力を伸ばしてくれる教室を探したい」

と思われている場合、岡山市で7年間体験型英会話教室を行ってきたエコーポイントイングリッシュは、あなたのためのものです。

エコーポイントの英語は楽しくて当たり前。岡山では珍しい英語で共に生きるためのイマージョン英語プログラムです! 

講師陣は、生きた言葉と心身の成長は切り離すことができないものと考えています。 

こどもたちを丸ごと受け止め、どんな自分でも大丈夫だとあらゆる場面で語りかけています。 

人生においても英語学習においても、失敗を恐れない姿勢が成長のカギと信じているからです。

子供のころにいろいろな経験をさせておくことが重要だという話を聞いたことがありませんか? 

これは実は英語に置いてすごく重要な意味を持っているのです。 

子供たちが大人になった時、英語ができることと同じくらい大事なのは「何を話すか?」です。 

話す内容の良しあしが外国人とのコミュニケーションに置いてとても重要な役割を果たすのです。 

英語が上手かどうかも大事ですが、実はこれがもっと上手だと言っても過言ではないかもしれません。

では、どうすればより早く短い時間で外国人と良いコミュニケーションができるかと言うと、幼児~小学生期にいろいろな経験をしてきたかどうかだと私は考えています。 

この時期の経験が豊富だと話題が豊富で話をしていて面白いと感じてもらいやすくなります。

逆にこの時期に勉強ばかりだったという場合、話題に限りがあり、受け答えに面白みがないので英語力が高くてもそれを活かしにくくなってしまうのです。

私はこの時期に子供たちに「学校ではできない経験」をたくさんしてもらいたいと考えています。

そして、真のコミュニケーターとして本当に使える英語と、世界に向き合う姿勢を育ててほしいと思っています。

岡山市で価値ある体験型の英会話教室を7年間続けている当教室の詳しいご案内はこちら