daily

岡山市の楽しい英会話教室は?

こんにちは。エコーポイントイングリッシュのFumiです。

「我が子の英会話教室、せっかくなら長く続けられる楽しい教室を探したい」と思われていませんか?

英語は日本語と同じく、本来人と人をつなぐコミュニケーション。お子様の「楽しい」という気持ちを重要視されるのは大正解です。

では、楽しければなんでもいいのか、というとほかの習い事と同じくちょっと注意が必要です。

今日はあなたのお子様にとって一番の「楽しい」教室を選ぶポイントをご紹介します。

高品質な「楽しさ」とは

子どもたちはどんなことも楽しめる柔軟性を秘めています。

例えば、講師と英語の歌を歌ったり、ゲームをしたりというのは、多くのお子様に楽しまれそうなよくある英会話教室のコンテンツですが、

・なぜ歌を歌うのか

・どうしてそのレッスンのその時間に歌を歌うのか

・なぜその歌を選んだのか

その理由を講師は理解しているでしょうか。講師が一つ一つのレッスンのゴールを把握し、その構成に自信と責任を持っているか。

子供の様子を見ながら構成や説明の仕方を柔軟に変える技術と人柄があるか。

そもそも、コミュニケーションツールである英語を取り扱う英会話教室ですから、「先生が英語を話すこと」「楽しいこと」は当たり前で、その質こそが大切なのです。

レッスンの質をどこで見抜くか

1 カリキュラムの質

その教室は、保護者や子供たちに分かりやすくカリキュラムを提示していますか?

また、ひとつひとつがバラバラのレッスンではなく、子供たちの学びが反復されるようなユニット(テーマごとのまとまり)で構成されているでしょうか。

さらに、反復した後に本当に力がついているか確認できる体制はあるでしょうか。

レッスンをしたらしっぱなしではなく、学びが積み重なっていく楽しみを味わうことがお子様の絶え間ない成長には不可欠です。

当教室のカリキュラムの一例です

2 講師の質

経験が長ければいい、という単純なものではありませんが、その講師が今までどのような講師経験を積んできたかは教室に尋ねてみてもよいくらい大切なポイントです。

また、コミュニケーションの先生として大切なお子様を安心して預けられる人がらかどうかも大人の目で確認をしたいところ。

「英語=ただただハイテンションのような無理はないか」

「与えられたものだけ教えている状態ではなく、責任と柔軟性が感じられるか」

「本当に愛をもって子供たちと向き合っているか」

お子様の一番の理解者であるあなたにとってはきっと手に取るように伝わってくるはず。感じてみてください。

本当の英語の学びの楽しみを経験しながら成長できる岡山市の英会話教室は?

質の高い講師

あなたが、お子様のために本当の意味での楽しみを感じられる英会話教室を探しておられるなら、ぜひエコーポイントイングリッシュの体験レッスンにお越しください。

エコーポイントのネイティブ講師は教室の開校前に10年間にわたる講師経験の中で、園児さまから大人までを対象に実に様々なスタイルの英語教育を提供してきました。

学校でのALTからイマージョン英語、大手英会話塾での指導経験もあります。

その中で「イマージョンスタイルの英語が一番子供たちの底力と英語力を上げてくれる」と確信し、この教室を始めて7年になります。

今、7年目の子供たちは中学1年生になり、大人顔負けのオールイングリッシュのレッスンを受け、自分たちで資料を作り、プレゼンテーションを行うことができるようになりました。週に1回、60分のレッスンで、ここまで成長するのかと感動すら覚えます。

彼らの成長を見ながら、そしてそれに続く子供たちの成長を見ながら、イマージョン英語の底力を実感しています。

また、エコーポイントのネイティブ講師は、講師経験を積みながら、言語についてもっと追求したいという思いで、大学の言語学を専攻しました。

その専門性から、子供たちがどのように有効に言語を取得していくかを熟知しています。  

また講師は、他のネイティブの人にも「オーストラリア出身ということが分からなかった!笑」と言われるくらい、より標準的な美しい英語をお伝えできるよう日々心掛けています。   

質の高いカリキュラム

エコーポイントイングリッシュでは、お子様お一人お一人のお顔を思い浮かべながら毎学期丁寧にカリキュラムを作っています。

そして、時には一つのレッスンに数週間かけながら、お子様の頭・心・体が、どのアクティビティーでどのように動くのか

どの順番ならより豊かに学びが深まるのか綿密に計画しながらを準備を進めます。

しかしながら、そのようにして準備したレッスンでも当日の天気やお子様の学校やご家庭での出来事で予定通りにいかないこともあります。

そんな時は例えば予定になくても同じアクティビティーを外に出てしてみたり、レッスンスピードやアクティビティー自体をほかのものに変えたり。

講師と生徒さんの関係を超えて人対人として、「今目の前にいるその子供たちの喜びと成長のために」レッスンがあると考えています。

岡山市で楽しく質の高いレッスンをプロのネイティブ講師に学べる当英会話教室の詳しいご案内はこちら