news

岡山市北区の英会話教室 Echopoint Englishのご案内(大人レッスンバージョン)

こんにちは。Echopoint English代表のFumiです。

今の英会話スクールのレベルに満足できていない人が自分のステージを上げられる教室

「本気で英語を成長させたい人だけが通う教室」

「ずいぶん苦労してがんばって英語が話せるようになってきたのに、その結果通う教室がない」」

「このレベルならプライベートレッスンを勧められるけど、高額すぎて続けられない。」

そのお気持ち、痛いほどわかります。

教室に通う方の多くは、同じ思いを共有されてきました。

エコーポイントに通われる大人の方の半数以上が、実はもともとある程度英語でコミュニケーションのとれる方。

でも、岡山で高いレベルの英会話を教えてくれるところがなく、あっても非常に高額だったと言われます。

それが、教室に通われるようになってやっと「しっくりきた」と言われるのです。

なんとなく通うのではなく、本気で英語を成長させたいからこそ、この「しっくりきた」が意外に難しいというのは

自分が通いたい英会話教室を探していた時に筆者自身も感じたところです。

現在(過去に)こんな方に通っていただいております

・海外との取引の多い会社で役員をされている方。ご自身も海外に飛び回るため、日常会話+商品の英語でのプレゼンテーションを学ばれています。

ご自身の思いの詰まった商品をベストなプレゼンでアピールできるように励んでおられます。

・半年後にアメリカに医学留学が決まっている方。現地での勉強に困らないように日常会話+メディカルな自分の分野について基礎的な話ができるよう出発前に短期で学ばれました。

現在、現地でとても活躍されています。

・現役の医師の方。他国籍の患者様が増えてこられ、英語でコミュニケーションが取れるようにとのことでレッスンをスタート。

コロナ禍で一時的に減った留学生や日本への現地滞在の会社員の方が少しずつ増えはじめ、痛みや不安を抱える患者さんにまず言葉で安心してほしいと、痛みの表現や専門的な知識の活用に取り組んでいます。

・60代、主婦で初心者の方。旅行が趣味で、海外に行ったときにたくさん「ちょっと不安」な体験をされてきました。

次回に備えて、今までに困ったことを振り返り、場面を設定しながら学ばれています。

・数年前に退職された男性。おしゃべりが大好きなので、1~2週に1回通うことができ、得意の英語でたくさんのおしゃべりができる当教室はお気に入りの場。

英語だけでなく、定期的なお出かけの機会として楽しみにしてくださっています。

・現役の医師の方。日常会話+海外に発表する医学論文を定期的に校正してほしいと持ち込まれます。

ただ間違いを直すだけでなく、より自然な表現、より伝わりやすい構成などにもアドバイスできるのでとても喜ばれています。

・英会話教室で日本人講師としてレッスンを持たれている先生。ご自身の英語のブラッシュアップとさらなる成長のためにとレッスンに通われています。

「語学は一生」と言いますが、楽しみながら努力し続けられる姿はとても素敵です。

「今」役立てたい英語も「1年後に」成長しているであろう自分も、両方感じられるから納得ができるのです。

どうしてエコーポイントでこれが可能なのか秘密は3つ。続きをご覧ください。

man and woman sitting on chair in front of desk

「どうして納得できるレッスンになるのか」

では、どうして「しっくりきた」という感想になるのでしょうか。その秘密は3つ。

自慢の講師、プログラム、そして、料金システムです。

「この先生だから通いたいと思える存在」

エコーポイントのネイティブ講師は17年間にわたる講師経験の中で、園児さまから大人までを対象に実に様々なスタイルの英語教育を提供してきました。

学校でのALTからイマージョン英語、大手英会話塾での指導経験もあります。

また、講師経験を積みながら、言語についてもっと追求したいという思いで、大学の言語学を専攻しました。

まさに、大人になってから(35歳くらいだったように思います)働きながら大学に通ったのです。

言語学の専門性から、人間がどのように有効に言語を取得していくかを熟知しています。

ネイティブ講師自身も大人になって日本語を身に付けようとがんばっている最中なので、大人の語学学習者の気持ちが痛いほど理解できます。

また、初心者を担当する日本人講師は帰国子女などの特別な環境で育ったわけではなく、自身が大人になってから英語を身につけた、あなたと同じ「日本人」です。

語学を学ぶ楽しさや喜びと同じくらい、その歯がゆさやしんどさも知っています。

外国にいても、英語が話せるようにならない日本人もたくさんいるのはご存じですか?

そんな中、「日本にいても絶対に英語話せるようになるメソッド」をお伝え、実践しています。

私たちは「先生対生徒」である前に「人対人」としてのかかわりを大切に痛いと考えています。 

コミュニケーションを扱う教室だからこそ、そこにいる講師はまず人として豊かであってほしい。と感じたことはありませんか?

講師がただ「先生」としてそこにいるだけでは物足りない。

講師は「先生」というより、必要に応じてあなたの前やあなたの隣を歩いてくれる「コーチ」であり、また話したくなる「バディ(友達)」なのです。

そういう環境の中でこそ、「相手も本気だ」「この人に伝えたい」と感じて伸びていくのだと信じています。

「あなたのためだけの本気のプログラム」

・短期間で自分自身についての簡単なスピーチができるようになります

海外の学会に参加した時、以前論文を読み感銘を受けた教授がいて、お話をしたいと思ったことはありませんか? 

そして実際に声を掛けてみたところ、事前のシミュレーションではスムースに話せる予定だったので、実際はしどろもどろになって言いたいことの半分も言えなかった・・・そういう経験はないでしょうか? 

これは、正しいインプットとアウトプットができていないことが原因です。

『初心者が20回のレッスンでノンストップで10分話せるようになるプログラム』を受けていただくことでこの原因は解決し、スムーズに話せるようになります。

このプログラム終了後にもしまた海外の学会に行き、同じ方を見つけたらぜひもう一度話しかけてみてください。

あなたの英語が格段に成長し、分かりやすくなっていることを相手の人はすぐに分かってくれるでしょう。

・自分の持っているものを実感するからこそ、成長も感じられます

例えばいつもの英会話レッスン。フリートークでたくさん話をしたけれど、何を学んだのかと言われるとよくわからない。と感じたことはありませんか?

これは、思いついたことをバラバラに会話する「フリートーク」をしてしまうことが原因です。

もちろん、ただその時間を楽しく過ごすことが目的の場合はこのような会話の仕方でOKです。

しかしながら、あなたが「本気で英語を伸ばしたい」と思っている場合、自分の今の語彙や技術で表現できることを確認することが必須。

その上で、さらにそれを深めていく「ガイドトーク」によって、レッスンが始まるときに自分のいた位置と、終わった時にいる位置の違いを実感できるのです。

・ビジネス英語成功のカギを握るのは

ビジネス英語の習得に優秀なテキストを使ったレッスンが有効なのは言うまでもありません。しかしながら、

ビジネスでご苦労されたり、成功されたりしている生徒さんのお話を伺うと、本当に大切なのは関係構築なのだと思い知らされます。

英語が話せる上に話題が豊富である必要があるのです。

もちろん、話題が豊富にもてるということは、日本語でのビジネスシーンだけでなく人間的魅力も増すという嬉しいことばかり!

当教室ではあなたが、まずはあなた自身のことを自信をもって語ることのできる素地固めをした後に、あなたの興味を深めるトピック、世界の時事ニュースや

今話題のトピックなど、ビジネスシーンで会話が弾むトピックを盛りだくさんにガイドトークを行います。

もちろん、プレゼンテーションのサポートも講師の得意分野。

TEDのスピーチはご覧になったことがありますか?

カジュアルなプレゼンテーションなのか、よりフォーマルなプレゼンテーションなのかによっても姿勢や目線の配り方、語り方は変わってきます。

あなたの伝えたいウリを最大限にアピールするお手伝いをさせていただきます。

「驚きの料金設定+通いやすいチケット制」

忙しい大人たちが本気になるからこそ、より続けやすい制度と料金設定を…

検討に検討を重ねた以下の料金でご案内しています。

チケット制なので、ご都合に合わせて予約していただき、レッスンを受けることが可能。

プライベートレッスンの場合は、前日までにご連絡いただければ料金がかかりません。

DAVID

自然と動物が大好き!決して人に心を許したことのないワンコたちと一瞬で友達になること数回。その姿は日本版ムツゴロウのようです。

オーストラリアでは、海軍、水族館、スキューバダイビングのインストラクターなど、自然や海にかかわる仕事をライフワークにしてきました。

日本が大好きで、TESOL(英語教授法)の資格を取って来日17年目(2022年現在)。

大学で言語学を専攻。教室の開校前に10年間にわたる講師経験の中で、園児さまから大人までを対象に実に様々なスタイルの英語教育を提供してきました。

学校でのALTからイマージョン英語、大手英会話塾での指導経験もあり、ビジネス、メディカルの指導経験も豊富。

すべてをまるっと受け入れる人がらで、生徒さんに愛されています。

無人島でも生きていけるタイプ。2児の父。

 

 

FUMI

人が大好き!人の成長を自分のことのように喜びます。

人がその人らしくいられる環境を作るのが好きで、幼児教育から児童・生徒教育、発達支援、学級崩壊の立て直しなど幅広く人の成長を見守ってきました。

自身はオーストラリアに渡り、3年間の現地での生活で英語習得に奮闘。現地の小学校で勤めます。

英語学習のご相談もお任せください。

趣味は旅行と読書、キャンプ(テントの設営、火起こしなどの面倒なところは夫担当)、おいしいものを食べながら家で映画を見ること。

お笑いのYoutubeは欠かしません。今日もダイエット中。2児の母。

「初心者には、20回のレッスンで10分間ノンストップで英語で話し続けられるメソッドを提供」

初心者の方にはたった20回のレッスンでご自身のことがノンストップで10分間語れるようになる特別プログラムをご用意しています。

10分なんてあっという間だという方は初心者ではありませんので上級コースへご案内します!笑

このプログラムに対応するのは経験豊かな日本人講師。

まず、言葉がしっかり通じる相手と自分のベースを作ったうえでネイティブ講師とのやり取りにデビューすることが一番効率がよいためです。

本気で成長したい方専用のプログラムのため、「毎日10分」のセルフスタディーに取り組んでくださることが条件となります。

語学は一生。

ここで、一日たった10分でぐんぐん成長する「自学」の習慣と本当の語学力のベースを作り上げ、ネイティブと話せる自分を育てていくことができます。

man and woman sitting on chair in front of desk

「大人クラス開講までのストーリー」

10代のころから、教育至上主義の日本の社会に疑問を感じていた私。

それでもその流れから抜け出せないまま4年制の大学に通い、自分の疑問と対峙するため関西の大手進学塾に就職します。

そこからいろいろな経緯でオーストラリアに渡ることになるのですが、帰国してからうけた衝撃の一つとして「自分のレベルに合う英会話教室がない!」ということがありました。

「英語力を維持するだけではなく、よりハイレベルなものにしたい。」との思いで、いくつか英会話教室の体験に行くのですが

どこに行っても「あなたの英語はすでに上級者レベルだから、グループレッスンはちょっと…」と、プライベートレッスンを勧められるのです。

上級者と言われても、自分ではネイティブとの雲泥の差を感じて自信が持てないからプライベートレッスンでも学びたい。

しかしながら、そのレッスン料は1回1万円を超えるというさらなる衝撃。

それでも数回だけレッスンを受けてみましたが、ただ世間話をするだけのような1時間…そして、なまじっか英語が分かるからか、いつの間にか講師の悩みを聞いている…

会話の大切さは分かるけど何かが違う。うまく表現できない違和感を解消すべく、次の教室を目指しても感じるのは同じ違和感でした。

頑張って学んだ先に受け入れ先がないのは残念過ぎる。通いやすい料金設定で講師の質を妥協しない、そんな教室をつくりたい!

そして、本気で英語力を成長させたい大人の方対象の教室づくりを模索しはじめます。

「グループレッスンは超少人数」

せっかくのレッスンだから、できるだけたくさん話してほしい!という思いで、グループ人数は4名様までの超少人数。

お一人お一人を大切にできる環境ですから、まだ自信のない方でもでもちょっと恥ずかしがり屋さんでも安心してご参加いただけます。

「プライベートレッスンは会話からビジネス、メディカルにも対応可能」

経験豊富な講師だからこそ、あなたのニーズに柔軟に対応。

ご希望によっては、オンラインでのレッスンも可能です。(「この日だけオンラインで!」も前日までにお知らせくださればOK)

チケット制ですので、その日のご都合に合わせて2回分を連続で使用することもできます。

「普段はフリーの会話がいいけど、海外旅行の前だけ旅行英会話を教えてほしい」

「ビジネスでのプレゼンテーションを見てアドバイスしてほしい」

「医学論文の添削をしてほしい」

など、あなたの「明日」にも「1年後」にも同じように誠実に対応します。

「忙しい毎日をちょっと忘れられる自分だけの講師と場所」

私たちは、本当の意味でのコミュニケーションの場所づくりをとても大切に考えています。

エコーポイントイングリッシュの大人レッスンは英語を「勉強」としてではなく「コミュニケーションツール」として使う場所。

教室は町中の便利な場所にありますが、窓から木々の緑がみえ、明るい光が差し込む心休まる場所。

また、2022年秋ごろには岡山市中区の美しい自然が臨める場所にも大人クラス(プライベートレッスンのみ)を特別に開校予定です。

足がつらい方には椅子のご用意もありますのでご遠慮なくお声掛けください

「社会人だからこそ、今はじめるメリットがある」

「語学は一生」と言われるほど、限りない旅です。

筆者も英会話をはじめて20年近く…まだまだ成長できると思っています。

でも、その限りない旅の過程には、成長の種が山ほど落ちています。

日本人として生まれ、日本で暮らしていると私たちの「当たり前」は単一化しがちです。ものさしを一つしか持っていないような感じ…

でも、英会話を学び、外国人と日常的に会話することであなたは別のものさしをもって世界を見ることができるようになります。

大人であるからこそ、いつの間にか固まってきた常識が変わる瞬間を味わえるのです。

今までの「当たり前」が、国が変われば真逆になる可能性を秘めていると気づく度に、あなたはきっと今までに感じたことのない驚きと、ご自身の可能性を感じるでしょう。

●お申し込み・お問い合わせは

https://echopoint-english.jp/contact/

または

tel:0862383340

エコーポイントイングリッシュ まで

*メールは受信許可をお願いいたします。

*24時間たっても返信がない場合はお手数ですがお電話をお願いいたします

岡山市北区石関町1-4 中国ビル2F  城下駅から徒歩3分 オリエント美術館東側です。

駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングがたくさんあります。

2022年秋ごろには駐車場のある緑いっぱいの素敵な環境にある別教室もご案内できます。詳しくはお問い合わせください。