daily

岡山市で幼児の英会話教室を選ぶときの3つのポイント

こんにちは。エコーポイントイングリッシュのFumiです。

「できることなら小さいうちから英語を習わせたいけど、どんなスクールが我が子に合っているのかな」と悩まれていませんか?

今日は、幼児の英会話教室を選ぶときに大切な3つのポイントについてご紹介します。

1 発音がネイティブである講師

「語学の耳は3~7歳までに育つ」と聞いたことはありませんか?

今まで、非常に多くの幼児に関わってきた私個人の体感では6歳くらいまでが特に重要だと感じます。

この時期に英語を学ぶ一番のメリットは、美しい発音を育てることができること。

自分が聞いた音を素直に口に出すことに非常にたけているこの年齢層の子供たちならではのメリットです。

私たちが日本語を習得したのと同じように、ネイティブの正しい発音に慣れ、それが当たり前になるからこそ発音が自然と美しくなるのです。

そのためには、ネイティブの発音が必須であることはお分かりいただけると思います。

では、日本人講師は絶対にダメかというとそうではありません。

日本人講師に英会話を学ぶことで得られるメリットも、一般的にはたくさんあるのですが「発音がネイティブである講師」という点において考えると

日本人講師の場合は渡航歴が長くても発音はそれに比例しないこともあるので、少し注意が必要です。

逆に、ずっと日本で生活している日本人講師でも、徹底的な発音矯正でネイティブレベルの美しい発音をもった人もおられます。

ただ、その判断は素人にはとても難しいので、このポイントを押さえたい場合ネイティブ講師のほうが安心といえます。

child playing with green plastic toy

2 レッスン時間の使い方はどうか

40分レッスン、60分レッスン、2時間レッスン…など、幼児対象の英語といってもレッスン時間は教室によって様々です。

大切なのは、その時間の中で子供たちの集中を切らさない工夫がされているか。

そして、子供たちの習慣づけができるよう、レッスンのルーティーンができているかです。

まず、集中を切らさない工夫についてですが、アクティビティーがいくつかに分かれていることが重要です。

たとえば、40分ずっと同じことをしているような教室では、そのアクティビティーがよっぽど新鮮で興味深いものでない限り小さな子供たちの集中力は長く続きません。

もちろん、時折イベント的な要素で子供たちを長時間楽しませる工夫がある教室も魅力的です。

ただ、基本的なレッスンのスタンスとしては、メインのアクティビティーがいくつかあり、その日の内容を繰り返し違う角度から学べる工夫をしてある教室がお勧めです。

次に、ルーティーンというのは教室に来てから帰るまでの一連の流れができているかどうかという点を見てください。

落ち着いてレッスンを受けるには緩急がとても大切です。

「毎回同じことをする」ことによる心の安定と「何か新しいことをする」心のワクワクのバランスこそが、子供たちの集中力を生み出してくれるのです。

school teacher showing a book to the children

3 体を動かせるスペースがあるか

一つの場所でじっと過ごすのは大人にとっても大変。ましてや、この年齢の子供たちにとっては至難の業です。

例えば、アクティビティーが変わるときに活動の場所を数メートル移動するだけでも、体の動きに加え風景が変わり、気持ちがリフレッシュして新たな学びのスイッチが入ります。

この年代の子供たちは、それほど素直であり、環境によって学びの効果がとても左右されます。

アクティビティー自体も座ってできるもの、体を動かすものとバリエーションに富んでいることが、学びに集中できる環境、豊かな時間のためには欠かせません。

そのためには、子供たちが安心してのびのびと過ごせる大きさが確保されている教室、そしてもちろんそれを生かしたレッスンをしている教室がお勧めです。

boy wearing red t shirt and blue pants

岡山市で幼児に大好評の当教室の詳しいご案内はこちら

エコーポイントイングリッシュの園児クラス(Kindyクラス)には楽しい仕掛けがいっぱい!

プロのネイティブ講師に学べる70分のレッスンには、子供たちが安心して通えるように基本の流れが次のようにつくられています。

検温・入室

消毒

レッスン準備

(プリントをしまったり宿題を出したり、カバンを片づけたりも大切な学びです)

宿題チェック

(本読み、フォニックスのカードなどそのお子様に合わせた課題を、講師がお一人お一人対面でチェック。

待っているお子様はお手洗いを済ませ、ほかの講師が見守りながらフォニックスのゲームをします)

サークルタイム

(あいさつやお天気、今月の歌など)

本日のアクティビティー

(3つ程度。クッキングやアートの時は1つのみ)

セルフエクスプローラー

(5~10分程度、教室の教具やおもちゃで講師と遊びます)

サークルタイム

(講師による読み聞かせ・あいさつ)

退室

メインのレッスンである「本日のアクティビティー」では、そのアクティビティーごとに少しずつ場所を移動しています。

25畳ほどある教室のなかで、子供たちは体もたくさん動かしながらのびのびレッスンを受けられます。

また、子供たちが大好きなお外レッスンでは徒歩3分ほどの石山公園にでかけます。

雨の日は傘をさしてでもでかける!子供たちとの約束です。

プロのネイティブ講師が、とことん自分たちの目線で付き合ってくれる!という安心感の中で、コミュニケーションとしての英語に向き合う姿勢と美しい発音を育てていきます。

岡山市で幼児に大好評の当教室の詳しいご案内はこちら