daily

岡山で大人の中上級者におすすめの英会話教室は

こんにちは。エコーポイントイングリッシュのFumiです。

「ずっと気になっていた英会話を始めたいけど、どこがいいのか分からない」「今の教室に長く通っているけどなんだか上達している気がしない」と悩まれていませんか?

英会話教室と言っても千差万別。スクール選びは本当に難しいですよね。

今日はどのようなポイントを押さえている教室がお勧めかご紹介します。

レベルチェックの方法があなたのニーズに合っているか・明確か

クラスの決定に欠かせないレベルチェック。

その方法は文法や語彙を測るものであったり、講師との会話であったりというのが一般的です。

日本人スタッフによるチェックなのか、ネイティブスタッフによるチェックなのか、本当に様々です。

例えばあなたが文法の上達を重視しているのであれば、テスト形式、または日本人スタッフによるチェックがよいでしょう。

会話の流暢さや発音を重視しているのであれば、ネイティブ講師のチェックのほうがより信頼できるでしょう。

ただ、どちらにしてもそのチェック方式が個人の感想によるものではなく、明確なものであるかどうかは一つの目安になります。

筆者も英会話教室のレベルチェックをいくつか受けたことがありますが、何が基準になっているのか分からないまま「あなたはこのレベルです」と言われる教室ばかりでした。

そのレベルチェックの方法や分け方を実際に担当する講師自身が認識している教室は意外に少なかったりするのでそこもポイントです。

語学、とくに会話力をレベルで測るのは非常に難しいのが実情です。だからこそ、一定の基準がクリアになっている教室であれば、その本気度が伝わってきますね。

multiethnic cheerful colleagues talking about job and working with documents

フリーの会話が世間話になってないか

ただただおしゃべりがしたい!というご要望であればそれ応えてくれる教室がベストですよね。

ただ、フリーの英会話というのは盲点があるのも事実です。

中級者の場合、「フリーの英会話」と言っても話したい内容にあった語彙が育っていないと会話自体が続かないことがあります。

話したい気持ちはあるのに言葉が出てこないと、フラストレーションが溜まる一方…という残念な結果にもなりかねません。

また、自分の成長を感じるのにある程度時間を要する「フリーの会話」なので、今自分がどの位置にいて、レッスンの終わりにどれだけ成長したのか、会話がバラバラだと余計に分かりにくいのです。

あなたのベースを毎回しっかり確認したうえで、ある程度トピックを絞っているか。

一つのトピックから発展させていくようなレッスンになっているかぜひ教室に尋ねてみてください。

ビジネス・メディカル・旅行英語など、幅広く指導できる講師がいるか

日常会話であれ、ビジネスであれ、メディカルであれ、その他の専門的な英会話であれ、その肝となるのは人間関係の構築であり

人間関係の構築には話す人の話題が豊富かどうかに非常に左右されます。

カジュアルな会話はもちろんのこと、英語が上達してくれば取引や学会の場面に、相手と共通の話題を提供できるか、会食などの場面で相手の印象に残るか、

そしてあなた自身がその会話を心から楽しめているかどうかまでも、話す相手に伝わります。

だからこそ、あなたの英会話の相手になる講師自身が話題が豊富かどうかが重要です。

その講師の人生経験までホームページ等で詳しく紹介している教室があればそれが目安になりますが、そうでなければ

その講師がどれだけの分野の人と会って世界を広げてきたのか、指導可能なレッスン領域から図り知ることもできます。

teacher talking to the class

岡山市で経験豊富な講師がいる大人にお勧めの英会話教室は

エコーポイントイングリッシュの大人英会話はレベルチェックの方法が非常に明確です

5分間英語で自分のことを話せるか、または10分間ネイティブ講師との会話を続けられるか。

どちらは一方を選んでいただき、自然な息継ぎ等を除いてノンストップで話ができればネイティブ講師とのレッスンを。

それが難しい場合は、効率的に素地を固めるため「自分のことを語るレッスン」を徹底的に日本人講師と(10~15回程度)行い、レベルチェックに確実に合格できる力を育てます。

合格すれば、ネイティブ講師講師とのレッスンをスタートできる力が育っているということです。

日本人講師とのレッスンのゴールはとにかく自分のことを自信をもって語れるようになること。

想定できるあらゆる会話に対応できる流れを作るので、文法的な間違いも恐れることはありません。

ネイティブ講師によるエコーポイントでの「フリートーク」では、自分の今の語彙や技術で表現できることを確認することが必須。

その上で、さらにそれを深めていく「ガイドトーク」によって、レッスンが始まるときに自分のいた位置と、終わった時にいる位置の違いを実感できるのです。

また、エコーポイントイングリッシュのネイティブ講師はとにかく経験が豊富。

オーストラリアでは海軍として世界中を航海し、その後スキューバダイビングの講師や水族館の飼育員など自分のやりたいことを仕事にしてきました。

さらに、言語学の学士を取得し、17年目になる日本での講師生活で、指導してきた分野や人数は数えきれないほど。

あなたが本気でありさえすれば、必ず伸びていく技術と親しみやすい人柄が評判です。

初心者の方へのご案内はこちら