daily

岡山市で初心者の大人にお勧めの英会話教室とは

こんにちは。エコーポイントイングリッシュのFumiです。

新しい世界に飛び込むのって多かれ少なかれ勇気がいること。せっかく「英会話を始めよう!」と思い立ったからには教室選びで失敗したくないですよね。

英会話を始めようかしらと考えておられる皆さんには、ただ言葉が話せることが目標なのではなく

「会話ができるようになったらこんなことがしたい」「こんな自分になりたい」などの、英会話力の先の素敵な目標があるはず。

その目標を一日でも早くかなえるには、理想的な教室選びが重要です。

今日は初心者の方が英会話教室を選ぶときのポイントをご紹介します。

心地よい空間と親しみやすい講師か

初心者の方がまず「日常会話ができる」というレベルに到達するのに一番手っ取り早いのはネイティブの彼氏や彼女を作ること!なんて、聞いたことはありませんか?

確かに、日本語の話せない外国人と仲良くなれば、会話力がスピーディーにアップする可能性は高いかもしれません。

ただ、それってなかなか難しいですよね。

だからこそ英会話教室を探すわけですが、自分が到達したいレベルに達するまで長く通える場所であるための「パートナー選び」つまり、教室の雰囲気や講師との相性はとても大切です。

これって当たり前のようですが、意外と「入会してから担当の講師が分かる」とか、「毎回講師が変わる」など、実はよくあること。

「毎回同じ講師が担当してくれるのか」「担当してくれる講師と体験レッスンができるか」、ぜひ聞いてみてください。

また、レベルアップした先に担当する講師はどうなのか、も確認できるといいですね。

「この場所で、この人とならリラックスして(あるいは、ある程度の緊張感をもってなど、お好みはあると思います)信頼してレッスンを受けられそうだな」

というご自身のフィーリングはコミュニケーションを上達させる場において実はとても大切なものです。

photo of woman teaching

あなた自身のことを話すための教材やメソッド扱っているか

英会話教室に通っているけれど、自分が使うテキストや扱うトピックを知らずに入会した…という話を、実はとてもよく聞きます。

もちろん、様々な分野から知識を取り入れ、その都度アウトプットするのはとても重要なこと。

でも、ちょっと考えてみてください。

あなたは日本語でのコミュニケーションの場面で、仲良くなりたい初対面の人と何を話しますか?

あなた自身のこと…たとえば趣味や家族、仕事のこと、出身地と居住地が違う場合にはどうしてこの土地に住んでいるのか…などを話すのではないでしょうか。

同時に相手の人となりや家族、仕事や好きなことについても聞いてみたくなるのではないでしょうか。

コミュニケーションに一番重要なのは人間関係の構築であることは英語でも日本語でも同じことです。

その関係の構築の入り口に欠かせないのが「あなた自身のことをどれだけ語れるか」

そして「相手のことを知りたいという気持ちをどれだけ表現できるか…つまり、相手に質問できるか」

さらに「会話の中で迷子になった時に、立て直す方法を知っているか」

というものです。

この大切なポイントを「ちょっとした自己紹介」で済ませて次のトピック、また次のトピックと進んでいくことは

根を張らない植物を育てるようなもの…

柔軟でたくましい基盤があってこそ、その上に豊かな木が育ちます。

コミュニケーションもまず基盤づくりが大切なのです。

この基盤づくりを最も効率的にサポートできるのが、実は日本人講師の存在。

語彙が十分でない初心者の方ほど、ネイティブとの英会話で全く話せないフラストレーションをためるよりも、意思疎通が自由にできる日本人講師と確かなベースを作りあげ

レベルアップした先にネイティブ講師とのレッスンがある…というのが理想的な流れです。

a woman holding a folder while sitting on a couch

岡山市で初心者の大人にお勧めの英会話教室とは

エコーポイントイングリッシュでは、初心者の方に「たったノンストップで10分間自分のことを語れるようになるメソッド」を提供しています。

たった15-20回のレッスンであらゆる角度から自分のことを語ることができる、そして相手について聞くことができるようになるのです。

また、相手の言っていることが分からない時、会話についていけなくなって困った時にどのように対処すれば自然であるか

会話の流れに戻れるかということも徹底的に練習していきます。

このプログラムに対応するのは経験豊かな日本人講師。

講師自身も大人になってから非常に苦労して英語を身につけたので、あなたのお気持ちが分かります。

そして、だからこそ、このメソッドを自信を持ってお勧めできるのです。

まず、言葉がしっかり通じる相手と自分のベースを作ったうえでネイティブ講師とのやり取りにデビューすることが一番効率がよいことは言うまでもありません。

あなたの貴重な時間を有効利用して、本当に話せる英会話を身につけてほしい…そんな思いでできたプログラムです。

本気で成長したい方専用のプログラムのため、「毎日10分」のセルフスタディーに取り組んでくださることが条件となります。

語学は一生。

ここで、一日たった10分でぐんぐん成長する「自学」の習慣と本当の語学力のベースを作り上げ、ネイティブと話せる自分を育てていきませんか。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 8f57899a0bf9a82c69f86adf429c3258-2-910x1024.jpg