daily

大人のオンライン英会話と対面英会話、どちらが上達する?

こんにちは。エコーポイントイングリッシュのFumiです。

「英会話と言えば、お月謝を払って毎週1回か2回教室に通って…」という定番が、ここ5年ほどで様変わりしましたね。

今や、対面の英会話教室と同じくらいの人気を集めているオンライン英会話。

両方ともメリットや魅力がたくさんあるので改めてご紹介します。

どちらが優れているかというより「何を優先したいか」という目線で、どちらがご自身に合っているかご参考になさってください。

受講時間の作りやすさが優先ならオンライン

とにかく忙しい大人たち。PCやタブレット、スマートフォンで仕事ができるようになり、職場だけが仕事場ではなくなっています。

そんな中、すきま時間で行えるオンラインレッスンはありがたい存在。提供会社によりますが、25分程度のレッスンを基本としている会社もたくさんあります。

今はマイク付きイヤホンも性能が良くなってきているので、それらの機器が準備でき、ある程度静かな場所が確保できればレッスンができるという便利さ。

操作が難しいのでは…と思われるかもしれませんが、基本的なPC操作ができればそんなに難しいことはありませんし、繰り返しているうちにすぐに慣れることができるでしょう。

事前カウンセリングや無料体験も充実している会社が多いので、気軽に試すことができるのもメリットです。

a man using laptop during online class

実践に強いのは英会話教室

実際に「英語を使う場面」により近い対面のレッスンは、実践的なレッスンとしてやはり根強い人気です。

自宅や会社の一室ではなく、あえて教室に向かうことが気持ちを切り替えスイッチを入れる術になると言われる方が多いのも事実。

対面だと「まさにそこに存在する人」として人間関係の構築がよりスムーズになり、講師との信頼関係の中でモチベーションが上がり

より続けやすい環境になることが英語力の向上につながることも考えられます。

また、「先生が変わらない」 というのは(教室にもよるので確認は必要です。)対面レッスンの大きなメリットです。

ある程度英語が話せればいいのですが、英語力がない人にとってオンラインのように毎回先生が変わってしまうと、毎回自己紹介で終わるとか、その人のことを聞いて終わってしまうとかあると思うのです。

その点対面レッスンだと先生が変わらない(特に大手は変わることがあるので注意)。 だから講師との関係性構築に毎回時間を掛けなくていい。

このような環境下であなたが受け取ることのできる利点は少なくないことでしょう。

multiracial female students studying and talking outside

どちらが上達するか

あなたがすでに英語上級者で、話題も豊富、物おじしない。積極的だからコミュニケーションをとるのも得意だ!

という場合はオンラインレッスンでも十分な効果が得られますのであえて教室に通う必要はないでしょう。

また、すでに英会話が問題なくできるあなたが「あえてオンラインの英語でのビジネスミーティングの練習だけを集中的にしたい」という場合。

そういう意味はニーズに合ったオンラインレッスンでビジネス英語を教えてくれる会社を探すことはお勧めです。

でももし、英語力的にそこまで行っていない、ないしは性格的にそういうタイプではないという場合は対面式のレッスンがおススメです。

対面のレッスンでは、より実践に近い形で、自然なテンポと英語に向き合う姿勢…つまりコミュニケーションに欠かせないベースと講師との人間関係を育てながら英語力をアップすることができるからです。

コミュニケーションに欠かせない人間関係の構築は、対面のレッスンの得意とするところです。

また、対面レッスンではそれぞれの教室の特性を理解した経験豊かでプロフェッショナルな講師に出会いやすいのも特徴です。

せっかく英語ネイティブ講師であるなら、より美しい発音で学べることもポイントですね。

先ほど述べた「対面レッスンのよさは講師が変わらないこと」というポイントを考えると、講師もその生徒さんのレベルや性格を知っているからそれをベースにレッスンを組み立てられるメリットがあります。

そうすると同じ50分という時間でも、同じ講師が毎回担当するスクールの方が効果が高いと言えます。

アメリカ・イギリスなどは日本との時差があるので、オンラインだと美しい発音を持ったプロのネイティブ講師が見つかりにくい現状がある点には注意をしましょう。

逆に、あなたの条件に合う講師がオンラインで見つかれば、ぜひ長く続けられる関係性を作っていきたいですね。

英語力アップに大切なポイントを押さえている教室については別の記事にしていますのでご参考になさってください。

自分の生活だけでもなかなか大変な現代社会…仕事に子育てもしているけれど英語力を向上させるレッスンがうけたい…

私自身、いままでいくつもの教室の見学や体験に行きました。

基本的には、より実践的な対面レッスンを希望して探していましたが、仕事や子供の行事で調整がうまくいかず歯がゆい思いをしました。

期限内に連絡すれば振替をしてくれる良心的な教室を見つけましたが、振替えをすると担当講師が変わってしまうので、指導方法などがちょっとずつ毎回変わる…

自分の環境が変わらないとせっかくチャレンジしたいこともできないなあと残念な思いが残りました。

だからこそエコーポイントでは、忙しい中チャレンジする大人のみなさんに、フレキシブルに対応することで心から応援したいと思っています。

グループレッスンは基本の曜日はありますが、翌月のレッスンの予定をグループの生徒さんで相談して決定します。

「仕事や子育てでこの日は来られない…」という状況をできるだけ避けたいためです。

プライベートレッスンは、講師との相談で次回の予約をしていただき、前日18時までのご連絡で振替可能。

また、レッスン当日でも「今日はオンラインにしてください!」とご連絡いただければオンラインに切り替えることができるようにしました。

お値段も大手の半額以下の通いやすい料金設定で、お月謝制ではなくチケット制なので無駄を最小限にできます。

普段は実践的なレッスンで自分を高めながら、必要に応じてオンラインで受講する。

そうすると同じ50分という時間でも、同じ講師が毎回担当するスクールの方が効果が高いと言えます。

生徒さんにとっては同じ50分(25分x2回)でも、提供する側から見ると全く違うものだということもここでお知らせしておきたいです。

レッスンが長いということは、どうやったらその生徒さんが伸びるか知り尽くし、その構成に自信を持っているからこそできること。

また、伸びるレッスンは「生徒さんのレベルよりもちょっと高い負荷のレッスン」だと思うのです。 でもその匙加減って非常に難しい。初見の人にはぴたりと合うさじ加減は無理です。

だから、初心者や中級者はそのあたりのさじ加減を絶妙にやってくれる講師が毎回担当するレッスンが良いと考え、Davidに担当を任せています。

この安心感と便利さでレッスンを確実に受講し、あなたの英語力をどんどん向上させるサイクルを作っていきませんか。