daily

岡山市で初心者も経験者も英語が好きになるサマースクール

こんにちは。エコーポイントイングリッシュのFumiです。

夏ですね!できればエアコンの前から動きたくない私ですが、教室に響き渡る子供たちの楽しい声に元気をもらっています。

教室の生徒さんたちが毎年楽しみに待ってくれているサマースクールが今年もやってきました。

サマースクールは外部の方も参加することができ、初心者の方にも経験者の方にも大人気!

全国には英語以外の特色をもった魅力的なサマースクールもたくさんありますので、ぜひお子様の夏の経験にご検討ういただきたいと思いますが

今日は、まさに今開催中の当スクールのサマースクールの魅力についてご紹介します。

「体験型」だからこそ、1日目からどんどん楽しくなる

経験の有無に関わらず、新しい場所・新しい人たちの中に飛び込むのは大人でもドキドキするもの。

だからこそ、想像してみてください。「英語を」学ぶのではなく、「英語を使って」楽しく、実生活に密着したアクティビティができるのだとしたら、素晴らしいと思いませんか?

子供たちも初めに集合したときはいつもと様子が違ったり、カチコチだったり、中にはお母さんから離れがたい場合も…

でも、5分、10分、とアクティビティが進むうちに、どんどん表情がリラックスしてきて、ふっとお母さんの手を放し、笑顔が見られるようになり、「自分らしさ」を発揮し始めるのです。

それは、どのような順番でどのようなアクティビティをレッスン内に入れ込んでいくか、経験豊かな講師陣が丁寧にレッスンを作りこんでいるから。

年齢に合わせた体育活動、アート活動、音楽活動、クッキング…など。見ている私も参加したくなるレッスンです。

私たちは自分たちが教室探しに苦労した経験から、「我が子に参加させたい英会話教室」をモットーに教室づくり・レッスンづくりをしています。

「イマージョン」と言われる体験型レッスンを毎週提供していますので、サマースクールだから特別に「体験型」であるわけではありません。

多くのお子様の英語を着実に成長させてきた「体験型レッスン」のパワーを知っているからこその、体験型サマースクールなのです。

「体験型」であるイマージョンの英会話は、テキストベースの英会話の何倍も、時には何十倍も準備に時間がかかります。

普段のレッスンと同じくサマースクールも準備はとても大変ですが、子供たちに本当のコミュニケーターになってほしいという思いで行っています。

サマースクールは「2日連続の特別なイベント」であり、普段より長い時間を教室で過ごすことができるので、とても贅沢な「楽しい」「興味をもてる」の種をちりばめた時間です。

初心者にも経験者にも「ぴったり」なのはプロ講師の経験指導力があるから

「ただ楽しければいい」ではなく、「どのように子供の心が動き」「どこで発話が始まるか」「その発話をどのように次のアクティビティ、次の日につなげていくか」

指導経験15年以上の講師たちが綿密に計画しています。

教室の生徒さんの多いグループでは、その計画にほとんどずれがないほど、子供たちのことも英語の成長過程のことも熟知している講師陣。

ただ、初めてのメンバーが多いグループの場合、予測と子供たちの動きに微妙なずれが生まれることがあります。

その時はすぐにアクティビティーをその場で変える、または同じアクティビティーでもアプローチを変えることでより

「今、目の前のこどもたちのためのレッスン」を行います。これも、たくさんの体験型レッスンを子供たちとともにしてきた経験があるからこそなのです。

「また行きたい!」「次はいつ行ける?」英語が大好きになる2日間

エコーポイントに来ているお子様の多くが「第二の家のよう」「自分が大切にされている気がする」という感想を持ってくださいます。

それは、講師陣が子供たち一人一人のことを愛し、英語力も人間力も成長を信じているからです。

私たちにとってすべての子供たちは「生徒」というより「自分の人生の一部」であり「大切な仲間」。家族のように思っています。

英語は本来「コミュニケーションの道具」であり、「伝えたい」「分かりたい」という思いがそのベースにあることが絶対条件です。

「英語でできた」「伝いたい相手に伝わった」という実体験の積み重ねが、私たちが日本語を学んできたときと同じように

「コミュニケーションへの思い」を子供たちの中に生むのです。

サマースクールは2日間のプログラムですが、初心者が多い場合、1日目の1時間目は半分を日本語のやり取りで支えます。

それが、2時間-3時間たつうちに、日本語のサポートを少しずつ減らしていくことができます。

そして2日目には、1日目の半分以下のサポートで子供たちは生き生きと活動ができるようになるのです。

どこでどのようにサポートし、どこで見守ればいいのかの調整は、まさに我が子の成長を見守る保護者のような目線。

「知識がある」「経験がある」という意味のプロ講師だからだけではなく、私たちもまずは一人の人間として、一人一人を大切に思うからこそ可能になるのだと考えています。

当教室の生徒さんだけでなく、外部の方にもお気軽に参加していただけるサマースクール、ぜひご検討ください。

当教室の詳しいご案内はこちら