daily

英会話カフェでの英語習得、合う人合わない人

こんにちは。エコーポイントイングリッシュのFumiです。

英会話カフェのレッスン、流行っていますね~。

カフェという響き…大好きなコーヒーの香りがしそうな、なんとも素敵な雰囲気が漂っていて私も興味を惹かれます。

ただ、どんな教室にも一長一短あるように、英会話カフェでのレッスンが合わない人もいるのはご存知でしょうか。

今日はプロの視点から、英会話カフェに合う人、合わない人のお話をします。

英会話カフェでの語学習得が合う人

あなたが会話好きで、すでにネイティブとのコミュニケーションがほぼ問題なくとれるという場合は、英会話カフェは英語をアウトプットするもってこいの場となるでしょう。

英会話カフェにはスタッフ自身が会話の機会を探している人が多く、その結果カジュアルな会話が好きなスタッフが多くなる…というのが、コミュニケーションが得意という人にもおすすめな理由です。

英語圏での海外生活が長かったり、自学や英会話スクールで十分にコミュニケーションをとることができる人でも、話す機会がないとその力は少しずつ衰えてしまうものです。

スポーツや芸術、勉強などにも同じことが言えますね。

日本にいると日常的に英語を話す機会は自分でつくらないとなかなか手に入りません。とにかく日常英語を話す場所を求めている人には英会話カフェが合っていると言えるでしょう。

women in cafe

英会話カフェでの語学学習が合わない人

あなたが「自分の英会話能力はそこまで上級者ではないなあ」と思われる場合、または上級者でも会話練習以外の目的を持っている場合は英会話カフェよりも英会話スクールのほうがお勧めです。

先ほどもお話しした通り、英会話カフェのスタッフは「講師」というより「スタッフ」。あなたの英会話力を伸ばしたい!夢をかなえたい!というよりは

自分自身も母国語での会話の機会を探してカフェに来ているスタッフが多いという現状があります。

つまり、日常会話は問題なくできるけれども、あなたを上達させる経験やスキル、モチベーションが伴っていない場合があることは十分に注意が必要です。

例えばあなたご自身も、日本語でのコミュニケーションが大好きであれば、英語圏の「日本語会話カフェ」ですぐにでも働けることでしょう。

でも、「日本語学校」で講師ができるか、と言われたらかなりの研修時間、経験やスキルが必要になるのはお分かりになることでしょう。

英語の伸びしろがまだまだあると感じられる場合は、プロの講師がいる英会話スクールでの学習が着実に力がつくので、効率的でもあります。

プロの講師と会話に必要な基盤をしっかり作ったうえで、コミュニケーションに自信がついたら、英会話カフェに足を運んでみるのもよいかもしれません。

ビジネスやメディカル、旅行会話など、はっきりとした目的がある場合も、その分野で指導経験豊富な講師がいるスクールを探すことが一番の近道です。

英会話スクールにもいろいろありますから、どんなスタイルのものが合っているかはぜひ別の記事をご覧くださいね。

white ceramic teacup with saucer near two books above gray floral textile

岡山市であなたの目標までの道のりを最短にするプロ講師がいる当教室の詳しいご案内はこちら

エコーポイントイングリッシュのネイティブプロ講師は、実はちょっと人見知りです、笑

「え、うそでしょ?」「そんなわけないがな」と言われるくらい、おおらかで楽しいことが大好きなのですが、実はそんな一面もあるのです。

でもだからこそ、コミュニケーションが苦手…とか日本語でのコミュニケーションは大丈夫だけど、英語となるとどうも自信がない…ビジネスとなると今一つで…

という生徒さんのお気持ちを理解でき、ゴールまで一緒に寄り添えるのです。

コミュニケーションを扱うスクールだからこそ、コミュニケーションの素晴らしさと同時に難しさも理解している必要があると私たちは考えています。

生徒さんの貴重な時間をレッスンに充てるわけですから、最も効率的に学びが進むよう、初心者の方は日本人講師が担当。

その後、ベースができたら(平均して15-20回ほどのレッスンで)ネイティブ講師が担当します。

担当者は一度スタートしたらご希望がない限り変わることはありませんので、毎回あなたのことをよく理解している講師と安心してレッスンを受けていただくことができます。

初心者の方を担当する私自身は、人が大好きですが英語圏での生活で人間不信になりそうになったくらい英語習得に苦労しました。

苦労した分、英語学習者である日本人の強みや課題を理解し、最も効率の良い方法で上達まで導くことができます。

また、ネイティブ講師も私も、大人になってから母国語以外の言語を身につけようと頑張っているので、そういった意味でも生徒さんにとっては講師であると同時に同志でもあります。

そんな同志の皆さんに、英会話カフェではありませんが、お好きなドリンクを飲みながらレッスンを受けていただいています。

ネイティブ講師は、15年以上の講師経験の中で実に様々な教授法のスキルを身につけてきました。

子供から大人まで「David先生だから通いたい」というお声をたくさんいただいている人としてもあたたかく信頼できる講師です。

プロ講師ですから、例えば日常会話を希望される場合も講師の中では1つ1つのレッスンに目的をもって、生徒さんのニーズとレベルに合わせながら

必ず次のレッスンにつながるような構成でレッスンを組んでいます。

目の前の生徒さんの「今」と「これから」両方にフォーカスしながらレッスンが進んでいくわけです。