daily

岡山市で英会話教室に通っているのに伸び悩んでいる人へ

こんにちは。エコーポイントイングリッシュのFumiです。

以前、岡山市でスクールに通っているのに効果が感じられない人への記事で「雑談力」について書きました。

それでも伸び悩んでいる人に、考えていただきたいポイントがあります。

あなたのスクールでは、担当の講師はいつも同じでしょうか?毎回違う講師が担当する、または複数人の講師が入れ替わりで担当する…ということはないでしょうか。

実は、英会話を学ぶにあたり、講師が変わらないことには大きなメリットがあります。

「講師が変わらないこと」のメリットは本当に大きい

せっかくだからいろいろな国の、いろいろな人と話ができる方が会話の癖にも触れられるしいいよね!と思われる方、私も賛成です。

が、注意していただきたいのは「それがお友達との日常会話であるなら」というところです。

英会話教室で最も効率的に学べる手段の1つであるのに意外に見逃されているポイントとして「講師が変わない」という点があります。

じつは以前、子供の夏休み中に、私が仕事で十分に我が子に触れ合う時間がつくれず、退屈しすぎるのでは…せっかく時間があるのだからとオンライン英会話を検討しました。

オンラインには「1か月無料」などのメリットの大きいキャンペーンをしていることがあるようで、実質無料ならと気軽に始めてみたのです。

体験レッスンは、子供の様子を伺いながらレベルを探ってくださり、や子供に対する対応を考えてくださっているのかな。とよい印象を持ちました。

ところが、それが毎回のレッスンで行われている様子を見てとても驚きました。

私自身もプロの講師ですから、25分という限られた時間のレッスンをどうしたら有効に利用できるか、大体の流れは分かります。

ただ、毎回違う先生だと、まずはお互いの自己紹介から始まり、こどものレベルを探り、話すスピードを調節する。こども(もちろん大人の生徒さんも)も慣れていない先生なので探る感じになる。

その結果、話すスピードが速すぎたり遅すぎたり、レッスン内容が難しかったり簡単すぎたり…同じテキストを使っているはずなのに、毎回バラバラなのです。

そして、大量に講師がいる分先生によって指導力がバラバラですし、経験豊富な講師は少ないと感じました。

我が子の自信につながれば…と思っていましたが、これはちょっと難しいなあ…と、その時は継続しなかったことを覚えています。

photo of child sitting by the table while looking at the imac

これが毎回同じ講師であれば、(もちろん、大量の生徒さんに対応しなくてはならない講師には正直覚えておられず難しいかもしれませんが)本人の性格やレベルを把握し

より適切な話し方、間の取り方、レッスンのレベル、声のかけ方が自然にできるはずなのです。プロの講師であれば当然のスキルです。

その結果、生徒さんにとってもより効率的に豊かに英語が学べる、使えるレッスンになるのです。

人間関係という点でも同じことが言えます。

お互いのことを知れば知るほど、より信頼感をもってレッスンが進んでいきます。英語はコミュニケーションですから、お互いの信頼感があるところでないと

「相手に伝えたい」とか「相手のことを分かりたい」という集中力が心地よい状態で続く、本物の会話力は育たないのです。

それぞれの生徒さんの理想やゴールを講師自身がしっかりを把握し、それぞれの性格に合わせてレッスンの切り口を変えていくことができるのも、毎回同じ講師が担当するからこそです。

woman in brown suit jacket wearing eyeglasses

岡山市で毎週同じプロ講師がレッスンを担当する当教室の詳しいご案内はこちら

→大人バージョン

→こどもバージョン

エコーポイントイングリッシュの講師は指導歴15年以上のプロ講師。

毎回同じ講師が担当します。こどもさんであれば、学校や学年、その子が得意なこと、課題、ご家族構成、ご両親の英語に対する思い、

そして何よりその子の資質、性格を成長とともに変化していく部分も含めてよく把握しています。

大人の方であれば、お住まいのエリアや出身地、どうして今そこで生活しているのか、世の中で起こる様々な出来事の一つ一つにどういう思いを持っているのか

そして、英語を身につけてどうなりたいのかを把握し、ゴールまで寄り添っています。

それは、データとして必死に覚えた結果ではなく、一人一人を大切に思い、関係をはぐくんできた結果です。

講師は、生徒さんの半年前、1年前、6年前の姿を知っています。

そこから、人としてどのように成長してきたか、英語力をどういう経緯で身につけてきたか、どんな時にどんな波があり、それを乗り越えてきたかを知っています。

そして、いろいろな場面で、それを生徒さん一人一人に伝えています。

毎回のレッスンをともに歩んでいる感覚があるからこそ、より強い責任感でより興味深く、的確な指導ができるのです。

50分、60分、70分など、長い時間レッスンをしても「あっという間だった」と生徒さんが感じるのもこのためです。