daily

岡山市で我が子が英会話教室についていけるかご心配な方へ

melancholic black female sitting on windowsill

こんにちは。エコーポイントイングリッシュのFumiです。

体験型の英会話スクールに興味があるけど、「急にオールイングリッシュで子供がついていけるかなあ」とご心配されていませんか?

体験型の英会話スクールにご興味をお持ちの保護者の方は「大切なお子様に楽しみながら生き生きと世界を広げてほしい」と思われている方が多いのではないでしょうか。

そのように愛情をもって教室選びをされているのですから、お子様がレッスンについていけず「英語なんて嫌いだ~!」となってしまうことは避けたいと思われるのは当然のことです。

今日は、初心者のお子様、以前英語を学んでいたお子様、また、経験はあるけれども今の教室で伸び悩んでいるお子様に「安心できる体験型の英会話教室」の選び方をご紹介します。

講師の経験と人柄・教室の雰囲気を見る

「ネイティブ」というだけですべての講師が経験豊かなプロの講師であるわけではない、というところには十分注意が必要です。

それは、日本人だからと言って、すぐにプロの日本語講師になれるわけではないのと同じことですね。

講師が複数いる教室では、お子様を実際に担当される先生がどのような経験を持っているのか尋ねて見られるといいでしょう。

複数のお子様が同じクラスに在籍する中、それぞれのお子様のニーズに合わせてレッスンのスピードや内容を調整するのは講師の重要な役割の1つです。

それができる講師であれば、お子様のスタートの不安を大幅に減らすことができるでしょう。

「体験型」はテキストを使うレッスンよりもさらに講師の技量が求められるレッスン体系です。

講師にとってテキストを使うレッスンは料理本を見ながら料理の仕方を教えるのに似ています。(もちろんそれだけでない工夫がプロの講師には多々ありますが)

それに対して、「体験型」は実際に目の前の材料、道具を使って時間内に準備・調理・食事・片付けまで行っていこう、というレッスンです。

しかも教室によってはそれが、料理だけでなく、工作、絵画、科学…など多岐にわたるのです。

一人の講師がこれだけのことを言葉を完全に理解しているわけではない生徒たちに教えることにどれだけの技量と人柄が問われるかは想像していただけると思います。

その分、「この教室だ!」と思える場所、「この先生だ!」と思える講師との出会いはぜひとも大切にしていただきたいと思います。

教室の雰囲気も含めて体験時にしっかり感じてみてください。

woman in brown suit jacket wearing eyeglasses

講師が変わらないかを見る

講師が多数いる教室では、担当講師が頻繁に変わってしまうことがあります。

過去の記事で何度も申し上げてきたことなので、過去のものもぜひ読んでみていただきたいのですが、あなたのお子様がコミュニケーションをとることが大好きで

英語も十分に使いこなせる、という場合は様々な講師とレッスンをすることにメリットも考えられます。

ただ、そうでない場合は「講師が短期間で変わる」のはリスクが伴うことを知っておいていただきたいと思います。

まずは先に述べたように「体験型」の講師はかなりの技量を必要とする仕事ですから、その出会いそのものがかなり貴重なものであること。

そして、新しい講師に出会う度に生徒さんたちはその講師に自分を知ってもらうことから始めなくてはならないということです。

どのような経緯で英語を学びたいのか、いつスタートしてどのくらいの期間でどのような成長をしてきたのか。

何が課題でそのためにどのような指導がされてきたのか。

困った時、分からないことがあった時にどういう行動に出る傾向があるのか。

何が好きでどんなことに打ち込んでいるのか。

もともと英語はコミュニケーションですし、「体験型」の中で頭も心も成長していくことを考えると、こういった生徒さんの人となりを知っていること…

つまり、講師が変わらないことがレッスンや英語力の向上にどれだけ役に立つのかは想像していただけると思います。

日本語ができるスタッフがいるかを見る

お子さんの性格にもよりますが、いざという時に自分の言葉で頼れる存在がいる安心感は、見守る保護者の方にとってもお子様ご自身にとっても大切な要素です。

教室の様子を具体的に聞きたいときにも、ネイティブ講師だけで運営されている教室よりは日本人または日本語が流ちょうなスタッフが常駐している教室のほうが安心ですね。

このスタッフが「経理のみ担当している」「受付のみ担当している」というのではなく、実際にレッスンを見る機会が頻繁にあるスタッフなのかは確認が必要です。

photograph of men having conversation seating on chair

岡山市でお子様に安心して体験型英会話のスタートを切っていただける当教室の詳しいご案内はこちら

エコーポイントイングリッシュのネイティブ講師は講師歴17年目のプロ講師。

今目の前のお子様に何が必要なのか、おおらかに、丁寧に見守ることに長けています。

体験時にはすべてのお子様に「何か教室で気を付けることがあれば小さなことでも教えてください」という聞き取りをしています。

それは英語のことに関わらず、人見知りだったり、初めての場所が苦手だったり、大人の男の人が苦手だったり…

そのすべてがお子様によりよい寄り添いをするための大切な要素となります。

そして、必要があればその対応を保護者の方に相談させていただきながら一緒に考えたうえでお迎えします。

例えば「引っ込み思案で固まってしまうかもしれない」というような場合には「周りをよく見ているからこそ緊張する。だから固まっても全く大丈夫です」とお伝えしたうえで

固まった場合、度々声をかけるのがよいか、時々のほうがリラックスできるか(年齢によっては)抱っこしても大丈夫か…など

お子様を一番愛し、理解されている保護者の方だからこそのアドバイスをいただきながら、お子様の「ちょうど」にできるだけ寄り添えるよう準備をします。

もちろんこれは体験時にみの特別の措置ではありません。

レッスン中にもお1人お1人のお子様の課題や成長を見守りながらレッスンの構成やスピードを柔軟に調節する力を持っているのがプロ講師なのです。

エコーポイントイングリッシュの一番の売りは講師!と言いたいところですが、実はそれと同じくらいすごいのが子供たちの力です。

新しいメンバーが加わると、自然に他の子供たちがそのお子さんをサポートするのです。

それも、すべてを日本語に訳すのではなく「今なんて言ったか分かった?」とか「Davidが ○○(英語で)って言ってるけど意味は分かる?」など

そのお子さんにとって何が必要かを子供たち自身が一生懸命考えながら伝えるのです。

これは「自分もそうしてもらったから」「そうやって成長してきたから」という理由に他なりません。

相手を尊重しながら一緒に成長していく。みんなで楽しみながら成長する。その上で、自分と誰かを比べない。過去の自分と今の自分を比べる。

教室内の温かい雰囲気はこういった子供たちの心の成長、英語の成長があってこそです。

初心者のお子様でも経験者のお子様でも、英語につらい思いを抱えていたお子様でも、エコーポイントで安心していただけるのはこういった理由があるからです。

子どもたちに日々感謝です。