daily

岡山市で2学期からでも安心な英会話教室を探している方へ

こんにちは。エコーポイントイングリッシュのFumiです。

いよいよ学校がスタートしましたね!

やっと学校に行ってくれた…とほっとする気持ちと、我が子とせっかくゆっくり過ごせる時間が終わってしまった…仕事ばっかりでな~んもしてあげられんかった…と悔やむ気持ちが今年も交錯しております、笑

まだまだ暑い中の登下校ですし、運動会などの行事練習がいきなり始まるお子様もいらっしゃいますが、少しずつ学校に慣れてきたら1学期にできなかった習い事もスタートしたい…

でも年度の途中の入会で大丈夫かな?と思われている方。この時期だからこそスタートするメリットがあります。

生活の基盤ができている

「夏休みが明けてすぐ」はそれはそれはたくさんのお子様からが「ううう…体がだるい…」「暑い…学校が長い…」などなどぼやいていらっしゃいます、笑

特に、2学期はどの学校も行事がたくさん用意されていて、今は「コロナ禍であっても大切な学校行事は行おう」という流れにあるので、行事の準備や練習などにも忙しくなりますよね。

だけれども、子どもたちから漂う雰囲気は、新学年である1学期が始まった時の緊張感とは大きな差があります。誰もが「生活の基盤がある場所に帰る」という雰囲気を持っているのです。

教室の1日の流れやクラスメイトの名前や顔も分かる、担任の先生のお怒りメーターのレベル(笑)もなんとなく分かる…

急に行事の練習が始まっても揺るがない基盤を、子供たちはすでにつくっているのです。

この基盤があることが、新しいことをスタートするのにベストな状態とも言えるわけです。

boy in green shirt

英会話教室にとっても落ち着いた時期であり、楽しいイベントも多い

実は、2学期に基盤ができているのは学校だけではなく、習い事も同じです。

学校ほどの毎年の大きなクラスの入れ替えや授業内容の変更は少ない英会話教室がほとんどですが、それでも4月は多かれ少なかれ変化の時期です。

夏以降の教室見学や体験ではより落ち着いたクラスの様子を見ることができますし、周りが落ち着いているからこそサポートしてもらいやすいこの時期に入会できるのは大きなメリットと言えます。

また、ハロウィンやクリスマス、発表会などのイベントが多いのも2学期の特徴。

楽しいイベントや、見るだけでもモチベーションアップにつながるイベントが多いので、お子様にとってやる気につながる心地よいスタート時期にもなるでしょう。

girl hugging her present

テキストを使うレッスンを受講する場合は確認が必要

文法中心のレッスンやテキストを使うレッスンをご受講されたい場合は開始時期に注意が必要です。

教室が「フォローしますよ」と言ってくれる良心的なところであったとしても、今まで他の生徒さんが毎週コツコツ積み重ねてきたことを短期間でいっぺんに学ぶことを心配されるのは当然のこと。

文法やテキスト中心で学んでいるけれども途中入会が可能という教室では、テキストの未習範囲については具体的にどのようなフォローがあるのか必ず確認しましょう。

「教室の雰囲気はとても気に入っているけれど、テキストがあまりにも進んでいてやはり不安…」という場合も、せっかくの先生や教室との出会いをあきらめる必要はありません。

今のお子様の習熟度よりも一つ若いクラスを受講できないか、テキストについては期間限定で教えてくれる人を探して着実に習得できるようにしてもよいか、など

いろいろな方法を教室に提案してみるのもいいですね。そういった時に誠実に対応してくれる教室であれば、良い信頼関係の中で長く続けることができ

結果的にお子様の英語力も向上するというポジティブな学びのサイクルができることでしょう。

岡山市で途中入会のお子様ものびのびと学び成長できる当教室の詳しいご案内はこちら

エコーポイントイングリッシュは体験を通して英語を学ぶイマージョンスタイルの英会話教室。

「途中からの入会でもついていけますか?」「初心者でも大丈夫ですか?」と質問されることが時々ありますが

自信をもって「大丈夫です」とお答えしています。

生きる力と英語を切り離さずに見守っている教室であるからこそ、今持っている「生きる力」でコミュニケーション能力を補おうとするところから子供たちはスタートするためです。

また、講師歴17年のプロのネイティブ講師が、そのお子様に今何が必要かを注意深く見守り、そのお子様の発達段階や性格に合わせて柔軟に対応できるのも「大丈夫」の理由。

さらに教室内では、周りの生徒さんが新しい生徒さんに声をかけたり通訳したりとその時に必要な手助けをしてくれる姿が多々見られます。

自分たちもそうやってフォローしてもらってきたからこそ、そして真のコミュニケーターを育てるのにに必須な「困る経験」をレッスン内でしているからこそ

誰かが困っている時には自分が習得した英語力と英語に向き合う姿勢を役立て、誰かのために自然に動ける子供に育つのです。

エコーポイントにも英検などの文法クラスがありますが、4月が開始時期とは限らないのでぜひお問い合わせください。

(英検の本番が終わり次第次の講座が開講するので、級によって開始時期が変わります)

場合によっては「この時期に英検クラスをスタートするのは(例えばテキストが進みすぎていて)お勧めではないので、〇か月間はイマージョンのレッスンでしっかりベースを作り

お子様にとってベストな〇月ごろにスタートしましょう」と申し上げる場合もあります。

私たちは「自分だったら」「我が子だったら」といつも想像していたいと思います。

すべてのお子様の「今」に寄り添いながら着実に成長していく姿を見守っています。

そういう環境の中でこそ、「英語って楽しい」「この人に伝えたい」って本気で感じて大人も子供も伸びていくのだと信じています。