daily

岡山市で通学型の英会話教室は

photo of a girl writing

こんにちは。エコーポイントイングリッシュのFumiです。

美肌効果なしの写真を載せられるようになりたい…

英会話教室と言っても本当に様々なスタイルの教室が岡山にもできましたね。

通う立場としては選択肢が広がって嬉しい限りです。

オンライン英会話や英会話カフェなどの魅力、メリットやデメリット、どんな方により向いているかについては過去の記事にも書いていますのでぜひご参考にしていただきたいのですが

今回はなんといっても根強い人気の通学型の英会話教室について、同じく魅力とメリットデメリット、どんな方に向いているかをご紹介します。

通学型英会話教室の魅力・メリット

英会話教室の種類も数も増え続けている中で、根強い人気の通学型英会話教室。

その魅力は「温度」と「講師陣の質の高さ」にあります。

このブログでしつこいくらい言い続けていますが英語はコミュニケーションツールです。相手が目の前にいるからこそ成り立つ温度のあるテンポの良い会話は日本語でも同じこと。

テレワークやテレビ電話(あれ?古い?正解を忘れました…笑)が日常的になりどんなに便利になっても、実際に会っているからこそ伝わるものがあり、伝えたいものがある…つまり続けられるし上達するのです。

もう一点、講師の質については通学型に勝るものはないでしょう。

もちろん、通学型であってもスクールによってピンからキリまで(言い方、笑)あるのは事実です。

その見分け方も過去の記事にしていますので是非ご覧いただきたいのですが

講師歴の長さ、どのくらい多くの分野を教えることができるか、質の高いトレーニングを受けてきたか、クラスマネージメントや人がらなど

どのポイントにおいても、通学型の魅力となります。そしてこれらのポイントはそのまま直接生徒さんの上達につながることも想像していただけると思います。

boy in green shirt
group of people studying together

通学型のデメリット

通学型のデメリットは、物理的な移動時間の確保が必要であること。

オンライン英会話と違い、空間が変わることが気持ちの切り替えスイッチになるというお声も多々あるのは確かですが

忙しい日々にちょっと空いたすきま時間で…というわけにいかないのはデメリットと言えるでしょう。

また、通学型であればどこでもプロの講師がいるわけではないので、自分にベストの雰囲気やペースで力が付けられる教室を探すのに

いくつかの教室に足を運び、納得できる環境を見出すことはとても大切です。

man sitting on chair in front of woman

どのような人に向いているのか

もしあなた、またはあなたのお子様が英語がある程度話せて、外国人にも物怖じせず、積極的で、コミュニケーションを取るのがうまいという場合。

対面式のレッスンにこだわらなくてもからも十分な学びが得られますので、あえて移動の手間を掛けて対面式のレッスンに行かなくても大丈夫でしょう。

でももし、英語力的にそこまで行っていない、ないしは性格的にそういうタイプではないという場合は対面式のレッスンがおススメです。

対面式には豊富な経験を持ったプロ講師が在籍している教室が多くあり、移動の時間がかかっても結果的に効率的に学びが進むケースがたくさんあります。

オンラインでは対応できないレッスンも展開している教室もある点もポイント。

オンラインを選択する場合は、「時間がないから週に1度だけ」というのではなく、ぜひその特性を生かして、できるだけ頻繁にレッスンを受けられることをお勧めします。

どちらにしても、教室選びは本当に大事です。過去の記事で教室選びのポイントもご紹介しているのでご覧ください。

余裕があれば、オンライン、対面式の2つのレッスンを組み合わせて活用するのも手ですね!

woman reading a book to the children

岡山市でプロの講師がいる通学型英会話教室はこちら(こどもバージョン)

大人教室またはこどもプライベートレッスンのご案内はこちら

エコーポイントイングリッシュの子供レッスンはイマージョンスタイルの体験型レッスンでお子様がわくわくしながら上達できる秘密がいっぱい!

オンラインではできない、対面ならではのプログラムを提供しています。

というのも…実は2019年の春、新型コロナウイルスの第一波の際、日本中の学校が休校になり、私たちに何ができるか試行錯誤した結果オンラインでのレッスンに挑戦したこともあるのです。

担当したネイティブ講師も日本人講師も、当時講師歴10~15年くらいのプロ講師。

幼少中から大人まで、オンラインを含む様々な指導経験があるネイティブ講師と

幼児教育から高校生までの指導、特別支援に学級崩壊の立て直しなど経験豊富な日本人講師が、寝る間も惜しんで試行錯誤しました。

ただでさえ外に出られず我慢している子供たちの前で大人があきらめてはならない!

と今まで伝えてきたことをオンライン仕様に練り直し、試行を重ねてやっと提供し始めたレッスンでしたが、どうしても子供たちの反応が違うのです。

表情が違う・テンポが違う・思いが伝わりにくい・「話したい」「聞きたい」という気持ちが、そもそも聞き取りにくい環境だから別の方向に行ってしまう…

子供たちも私たちに応えたいと一生懸命で、その思いが伝わるからこそ歯がゆかった時間でした。

3週間ぶりに子供たちと会うことができた瞬間、その歯がゆさは一瞬で解消されるのです。

「こんなに時間をかけて試行を重ねて準備しても、その人がそこにいないだけで何かが違う。

大切な人と対面するからこそ、最高の実践レッスンとしてイマージョンが確立するのであり

お互いの熱をじかに感じられるからこそ、一人一人の生きたニーズを敏感に察知してその場で対応できる。

だからこそ、こどもたちはたった週1回のレッスンでこんなに上達していくんだ…」

と、学んだ体験でした。

ちょっとした目線、姿勢、表情、微妙な声のトーン、醸し出す空気感…そのすべてがコミュニケーションの一部であり、私たちはこどもたちのそれをすべて大切にしたいと考えています。

対面でしかできないレッスンの豊かさを、ぜひご体験ください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_20181109_122857_136-1-1024x1024.jpg

エコーポイントでは、忙しい中チャレンジする大人のみなさんに、フレキシブルに対応することで心から応援したいと思っています。

グループレッスンは基本の曜日はありますが、翌月のレッスンの予定をグループの生徒さんで相談して決定します。

「仕事や子育てでこの日は来られない…」という状況をできるだけ避けたいためです。

プライベートレッスンは、講師との相談で次回の予約をしていただき、前日18時までのご連絡で振替可能。

もちろん、お子様でも受講可能です。

また、レッスン当日でも「今日はオンラインにしてください!」とご連絡いただければオンラインに切り替えることができるようにしました。

お値段も大手の半額以下の通いやすい料金設定で、お月謝制ではなくチケット制なので無駄を最小限にできます。

普段は実践的なレッスンで自分を高めながら、必要に応じてオンラインで受講する。

そうすると同じ50分という時間でも、同じ講師が毎回担当するスクールの方が効果が高いと言えます。

生徒さんにとっては同じ50分(25分x2回)でも、提供する側から見ると全く違うものだということもここでお知らせしておきたいです。

レッスンが長いということは、どうやったらその生徒さんが伸びるか知り尽くし、その構成に自信を持っているからこそできること。

また、伸びるレッスンは「生徒さんのレベルよりもちょっと高い負荷のレッスン」だと思うのです。 でもその匙加減って非常に難しい。初見の人にはぴたりと合うさじ加減は無理です。

だから、初心者や中級者はそのあたりのさじ加減を絶妙にやってくれる講師が毎回担当するレッスンが良いと考え、Davidに担当を任せています。

この安心感と便利さでレッスンを確実に受講し、あなたの英語力をどんどん向上させるサイクルを作っていきませんか。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_6849.jpg