daily

英語のやる気スイッチを探している方へ 岡山市の英会話教室

senior woman using walker for moving alone through snowy pathway

こんにちは。岡山市の英会話教室エコーポイントイングリッシュのFumiです。

美肌効果なしの写真を載せられるようになりたい…

英会話教室。

スタートしたころはやる気いっぱいで英語力も伸びている感じがしたのに、最近はやる気も伸びもあんまりな気がする…

そんな気持ちになったことはありませんか?

今日はそんなときに「やる気スイッチオン!」にする方法をご紹介します。

講師に自分の伸びた点を聞いてみる

算数のテストや水泳のタイムと違って、言語の伸び…特に会話力を数値で測るのはとても難しいことであるのは

想像していただけると思います。

点数や秒数で測れることであっても調子ややる気の波はあるものですから、会話力となるとなおさら。

そんなときはぜひ、担当の講師に「あなたの会話力の伸び」を褒めてもらってください。

お子様はもちろんのこと、大人だって褒められたいんですけど…と私は常日頃から思っています、笑

あなたに寄り添ってきた講師なら、客観的に的確に、あなたの会話力の上達具合を伝えてくれるでしょう。

コミュニケーションには語彙や文法だけでなく、生きた人間同士が意思を交し合う大切な要素がたくさん含まれています。

自分では気が付かない要素の伸びを、プロの講師ならきっと見抜いています。ぜひ、聞いてみてください。

目標を再確認し、講師に自分の課題を聞いてみる

自分の成長を確認したら、次は自分の目標をもう一度確認します。

目標に向かうためのマイルストーンを講師と共有しなおすことも、やる気を引き起こす大切な作業です。

会話力を総合的に上げていくために、今の自分の課題は何か、講師に尋ねてみましょう。

プロの講師であれば、頭の中に「この人を伸ばすのはこういう道筋でゴールまで向かい、今はこの辺りにいるから○○の作業が必要だな」という地図を常に描いています。

それを具体的に聞き出すのです。

初心者の方であれば講師だけでなく、他に関わってくれるスタッフに日本語で聞いてみるのもいいかもしれませんね。

岡山市で「話すから話せるようになる」当教室の詳しいご案内(こども版)はこちら

プロの講師が話す喜びを引き出す、大人英会話クラスのご案内はこちら

エコーポイントイングリッシュの講師は指導歴15年以上のプロ講師。

毎回同じ講師が担当します。こどもさんであれば、学校や学年、その子が得意なこと、課題、ご家族構成、ご両親の英語に対する思い、

そして何よりその子の資質、性格を成長とともに変化していく部分も含めてよく把握しています。

大人の方であれば、お住まいのエリアや出身地、どうして今そこで生活しているのか、世の中で起こる様々な出来事の一つ一つにどういう思いを持っているのか

そして、英語を身につけてどうなりたいのかを把握し、ゴールまで寄り添っています。

それは、データとして必死に覚えた結果ではなく、一人一人を大切に思い、関係をはぐくんできた結果です。

講師は、生徒さんの半年前、1年前、6年前の姿を知っています。

そこから、人としてどのように成長してきたか、英語力をどういう経緯で身につけてきたか、どんな時にどんな波があり、それを乗り越えてきたかを知っています。

そして、いろいろな場面で、それを生徒さん一人一人に伝えています。

毎回のレッスンをともに歩んでいる感覚があるからこそ、より強い責任感でより興味深く、的確な指導ができるのです。

50分、60分、70分など、長い時間レッスンをしても「あっという間だった」と生徒さんが感じるのもこのためです。