daily

プロのネイティブ講師に学べる岡山市の英会話教室は?

こんにちは。エコーポイントイングリッシュのFumiです。

「英会話教室を探しているけど、日本人講師とネイティブ講師、どちらのレッスンがいいのか」

なかなか難しいテーマですよね。

それぞれのメリットと(デメリットについてはそれぞれのメリットの逆といえます)よりよい講師の選び方をご紹介します。

日本人講師のメリット

文法をベースとした受験英語を学びたい人には、日本人講師のほうがお勧めと言えます。日本人講師から英語を学ぶメリットをご紹介します。

まずは、日本での英語の学び方を体験からよく知っていることです。

日本のお子様方の考え方、日本人特有の学びの癖なども理解しています。

次に、安心感です。

日本人のお子様にとっては「いざとなったら日本語で伝えられる」という安心感もあるのが日本人講師の最大のメリットと言えます。

最後に、文法の理解度です。

日本人の義務教育での英語の学習習慣から、平均的に英文法への理解は深いと言えるので、受験英語を学ぶときには日本人講師のほうが効率的です。

a man standing by a blackboard in a classroom

ネイティブ講師のメリット

現地や国際的な仕事の場面で使える英語はネイティブ講師の得意とするところです。 ネイティブ講師から英語を学ぶメリットをご紹介します。

まずは外見です。

日本人と全く違う容姿の外国人と話をするという心理的プレッシャーに慣れることもコミュニケーションスキルのひとつです。

次に発音です。

同じ英語でも国によって特徴が違いますが、どの国の英語を学ぶにしても、基本の美しい発音に慣れていくことは非常に大切です。  

最後に言葉の持つ背景です。

英語の文化は日本語の文化とは違う点が多々あり、文化や慣習をもとに紡がれる言葉もネイティブが話すことでよりリアルなものになります。  

両方いれば最強

いいとこどりができるならば、さらに魅力的ですよね。

ただ、それぞれの講師がどのようにレッスンに関わり、役割分担をしているかは教室のスタイルによりますので、ぜひ確認してみてください。

ネイティブ講師がレッスンする教室を選ぶときの注意点

環境が変わるって、どんなにオープン人にとっても挑戦だと思うんです。

それが、言葉が通じない環境だとするならばなおさら。

日本人に生まれたからと言って、外国で日本人講師ができる人が一体どのくらいるかを考えてみると、「ただネイティブ講師だから」という理由で教室を選ぶのはちょっとリスクが高いですよね。

「プロ」のネイティブ講師のレッスンが受けられる教室を選ぶときには、以下のポイントに気を付けてみてください。

1 講師の経験

経験が長ければいいということでもありませんが、どのくらいの講師歴があるかは一つの目安になります。

お子様の為に英会話教室を探しているのであれば、特にその年齢の子どもを教えたことがある経験があるかどうかを見てください。

先生が多い所は講師歴が短くてもHP上はその情報が掛かれていないことが多いので、体験時に確認をすると良いでしょう。

英語の教授法はいろいろあるので、その経験の中からどのような教授法を選び取り、どのような教室づくりをされているか、素人にもはっきりと分かるところがお勧めです。

2 カリキュラムが明確か

プロの講師の指導力を最大限に生かすのは豊かなカリキュラムです。

教室の理念を反映したカリキュラムが、保護者に分かりやすい形で伝わっているでしょうか。

また、 カリキュラムはいくつかのレッスンごとにユニット(テーマ)で分けられており、学びが積み重なるように構成されているかもチェックポイントです。

当教室のカリキュラムの一例です

3 お子様への愛情があるか

先生が「与えられたものを教えるだけになっていないか」「目の前のこどもを本当に大切に思っているか」

コミュニケーションをあつかう教室だからこそ、必要不可欠な要素だと思っています。

お子様のことを誰よりも大切に思われるあなたならきっと、肌で感じられることでしょう。

プロのネイティブ講師に学べる岡山市の英会話教室は?

エコーポイントのネイティブ講師は教室の開校前に10年間にわたる講師経験の中で、園児さまから大人までを対象に実に様々なスタイルの英語教育を提供してきました。

学校でのALTからイマージョン英語、大手英会話塾での指導経験もあります。

その中で「イマージョンスタイルの英語が一番子供たちの底力と英語力を上げてくれる」と確信し、この教室を始めて7年になります。

今、7年目の子供たちは中学1年生になり、大人顔負けのオールイングリッシュのレッスンを受け、自分たちで資料を作り、プレゼンテーションを行うことができるようになりました。週に1回、60分のレッスンで、ここまで成長するのかと感動すら覚えます。

彼らの成長を見ながら、そしてそれに続く子供たちの成長を見ながら、イマージョン英語の底力を実感しています。

エコーポイントのネイティブ講師は、講師経験を積みながら、言語についてもっと追求したいという思いで、大学の言語学を専攻しました。

その専門性から、子供たちがどのように有効に言語を取得していくかを熟知しています。  

また講師は、他のネイティブの人にも「オーストラリア出身ということが分からなかった!笑」と言われるくらい、より標準的な美しい英語をお伝えできるよう日々心掛けています。     

私たちは「自分だったら」「我が子だったら」といつも想像していたいと思います。 我が子の英語学校を探した時に感じた違和感を覚えているからです。

子供にとってベストの環境を想う気持ちは私たちも同じです。我が子に通わせたい英会話教室をつくろうということがモチベーションになっています。

「私がこうであってほしかった」点を鑑みて経営者として講師を誰にしてもらうか考えた時に、一番適任だったのがたまたまDavidでした。

目の前の人が年上とか年下とか、女だとか男だとか、シャイだとか自信にあふれているとか関係なく、なんとも自然にその場にいる人を大切にする人だからです。

コミュニケーションを扱う教室だからこそ、そこにいる講師はまず人として豊かであってほしい。

そういう環境の中でこそ、「英語って楽しい」「この人に伝えたい」って本気で感じて伸びていくのだと信じています。

岡山市でプロのネイティブ講師に学べるレッスンを7年間している当教室の詳しいご案内はこちら