daily

岡山市で英語が苦手でも話せるようになる英会話教室は

girl hugging her present

こんにちは。エコーポイントイングリッシュのFumiです。

美肌効果なしの写真を載せられるようになりたい…

あなたが(またはお子様が)英語を学ばれたあかつきに「英語学習に成功した」と感じる体験はどんなものでしょう。

英検に合格すること。

英会話能力を生かして高校・大学に合格すること。

得意の英語であこがれの会社に就職すること。

ネイティブと楽しく話ができるようになること。

こうして少し並べてみるだけでもワクワクしてきます。

これを実践するのに一番いいのは外国に行くことだったり、外国人と仲良くなったりすることだけど…なかなか難しいですよね。

英語が得意・苦手に関わらず「話せるようになる」教室は、以下の3つのポイントを必ず押さえています。

反復しながら語彙を増やし話す機会があること

まずは繰り返しです。レッスンで学んだことがそれで終わりではなく、たとえば宿題として反復が課されているか。

宿題がない教室では(もちろん、ある教室でも)次のレッスンで前回のレッスンの振り返りの時間があるか。

振り返りの時間で覚えていることを発展させながら(レッスンごとに内容が完全に変わるようなものではなく、復習+新しいことの組み合わせで)学べるか。

そして、時間を置いた時にさらに振り返るような機会があるとさらに学びが定着しやすくなります。

あなただけの内容で練習する機会があること

これはつまり、「実際学んだことが使えますか」ということです。

一般的な内容だけでなく、あなたのための内容になっていることが実際に使える英語への近道になるわけです。

これは、グループレッスンであっても同じこと。

講師の工夫次第で「あなただけのオリジナルの内容」を学ぶことが可能になります。

そのような工夫を取り入れてあるレッスンが提供されているか、ぜひ教室に尋ねてみてください。

two person holding white baseball ball

リスニング力と話題の豊富さを鍛えてくれるフリーの会話ができる機会があること

実際のネイティブとの会話を考えてみると、テキストの内容だけでなく、普段からフリーの会話に慣れていることがどれだけ大切か想像していただけると思います。

ここで基盤になるのが「リスニング力」そして「話題の豊富さ」です。

大人になって日常生活でもビジネスの場面でも、基盤となるのは人間関係づくりです。その構築のために欠かせないのが相手の話を聞き取る「リスニング力」と

相手との関係をより豊かにする「話題の豊富さ」なのです。

普段からより多くの本物の英語に触れることができる教室。そして、生きた話題を取り扱っている教室がおススメです。

photo of two women sitting

岡山市で英語が話せるようになる当教室の詳しいご案内(こども版)はこちら

プロの講師が喜びを引き出す、大人英会話クラスのご案内はこちら

エコーポイントイングリッシュは、高校生まではイマージョンレッスンを中心とし、その後(高校生も参加可能な)大人の会話クラスを提供する英会話教室です。

どの年代にも共通しているのは「発展させながら反復すること」

ネイティブ講師は講師歴17年以上のベテラン講師。反復の大切さと同様にそこからどのように発展させていくのが一番効果的かを熟知しています。

穏やかで話しやすく、間違ってもチャレンジすることを最重要視する講師。

今まで「英語が苦手」と思っていた方が笑顔になり、自信を取り戻されるのもここに秘密があります。

お子様クラスでは先週、先々週学んだことを復習するだけでなく、学期全体を振り返ることができる会話テストをご用意。

テストは一人ずつ、ネイティブ講師と行います。

また、お一人お一人の顔を思い浮かべながら毎学期作られるオリジナルのカリキュラムの中には「あなただけのスピーチ・プレゼンテーション」をつくる場面も多々あります。

英語はコミュニケーション手段であり、本当の意味で使える英語とは、あなたオリジナルのものである必要があるためです。

これは、大人クラスにおいても当然行われている大切なレッスンです。

さらに、より自然な講師とのやり取りからエコーポイントイングリッシュの生徒さんはリスニングの力を自然にぐんぐんと育んでいきます。

より実践に近いプログラムとなっているのでフリーの会話も鍛える機会がもりもりあります。

ぜひ、体験にいらしてください。

「呼吸」のレッスンでは哺乳類と魚類の呼吸の仕方の違いを研究しました。それぞれが魚をさばいて実際にえらの仕組みを見て手で触れています。お魚はデイビッドが処理して冷凍し、次の週にみんなでクッキングをしていただきました。