daily

「年内に始めるメリットはありますか?」というご質問に

woman open arms while closed eyes smiling photo

こんにちは。岡山市の英会話教室エコーポイントイングリッシュのFumiです。

美肌効果なしの写真を載せられるようになりたい…

「もう秋だし…始めるなら年明けでもいいかなあとも思っているのですが、年内に英会話を始めるメリットはありますか?」というご質問をいただきました。

確かに、年度途中であり学期途中である今、特にグループレッスンやカリキュラムのある習い事を始めるのは大丈夫かなあと感じます。

どの時期にも始めるメリットはありますが、今日はこの時期にスタートするからこそのメリットと注意点をお伝えします。

英語のイベント満載の秋~年末

コロナ禍等の社会情勢は気になるところですが、いろいろな場面で「感染対策を取りながらイベントを楽しんでいこう」という雰囲気を今年は強く感じます。

これは子供向けの教室に多いことですが、英会話教室でもハロウィンやクリスマスのイベントをしているところがたくさんあり、英語に触れるきっかけとして体験レッスンをあえてそこに充ててみることもできます。

「普段のレッスンの様子を体験したい」というご希望は比較的いつでも受けられる教室が多いと思いますが

「英語に苦手意識がある」とか「親としては習ってほしいけど子供が英語に興味がない」という場合はお友達同士で誘い合って参加できるようなイベントが英語好きのきっかけになることも。

特別イベントとして積極的に外部の子供たちを招待している教室もあれば、レッスンの一環としてハロウィンイベントを行っている教室もあります。

どちらの場合も体験が可能なところが多いので、教室に問い合わせてみてくださいね。

wood man suit couple

日常生活や学校生活が落ち着いているからこそ始めやすい

年度の折り返しの時期である今は、社会生活や学校生活が一通り落ち着いている時期。

ある意味では新しいことを始めるのにベストタイミングとも言えます。

英会話教室でも実は同じことが言えて、レッスンや子供たちの様子だけでなく、教室運営も落ち着いているとても心地の良い時期です。

新規の生徒さんが少ない今の時期だからこそ、より手厚い見守りの中でスタートを切ることが可能となるのはとてもラッキーなことですね。

今の時期にスタートして年内にレッスンの流れや講師の指導方法、教室環境に慣れ、新年の成長のための種まきをしておくことは非常にお勧めです。

children sitting on brown chairs inside the classroom

今の時期に始める注意点もある

教室やクラスのスタイルにもよるのですが、特にテキストを使っているクラスには「はじめどき」があります。

例えば、1年間通して使うテキストがあるとします。

新しいテキストをスタートして2-3か月は、適切な教室のフォローと(フォローをしてくれるかどうかも確認が必要です)

あなたご自身、またはお子様の努力(お子様の場合はご家庭の協力も)でなんとか追いつくことができることもあるでしょう。

ただ、お子様やあなた自身の英語力にもよりますが、年度を折り返すこの時期にたとえ「フォローするので追いつけますよ」と言われても、実際にどの程度それが可能なのかは注意が必要です。

「分からない→面白くないし大変→英語はむずかしい」というサイクルに陥ってしまっては本末転倒です。

私が運営している教室にも「英検クラス」があり、そのクラスだけはより効率的に文法を学ぶため、テキストを使用したレッスンを行っています。

1年~1年半をかけてじっくりと文法と向き合いながら合格を目指すのですが、例えばスタートから時間がたった時点で「今から始めたい」とおっしゃった場合。

「今スタートされると生徒さんにとってデメリットの方が多いので、次のタームの英検スタートまで待ってもらえませんか?待っている間にできることは、例えばこんなことがあります」とお話しすることがあります。

教室の利益だけを考えれば「どんどん受け入れたらいいのでは?」と思われる運営者もいるかもしれませんが

やはり一人一人の生徒さんを家族のように大切に思っているので「できないことはできない、でもこういった方法(次のチャンス)がありますよ」と丁寧に提示していきたいと感じます。

岡山市で体験型だからこそ今の時期でも「はじめどき」な当教室の詳しいご案内(こども版)はこちら

プロの講師が喜びを引き出す、大人英会話クラスのご案内はこちら

Echopoin Englishの3歳から高校生までのレッスンは体験型のイマージョンスタイル。

体験型なのでテキストを使わず「英語を使うことによって、英語プラスαの体験を学ぶ」教室です。

小学生から大人まで対応できるプライベートレッスンと、中上級者の大人対応のグループレッスン。

知識やトピックを増やすために必要に応じて講師が用意する資料はありますが、テキストは使いません。

つまり、年齢にかかわらず「いつでもはじめどき」な教室! 

通常レッスンに加えて先にご案内したイベントもイマージョンレッスンの一環として行っています。体験もできますのでぜひお気軽にお問い合せくださいね。

一部英検などのレッスンには当教室でも「はじめどき」が限られています。来年春までに5級、3級、準2級のレッスンがそれぞれスタートします。

こちらもご遠慮なくお声掛けください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_6850.jpg