daily

岡山市で小学生にお勧めの英語教室は

こんにちは。Echopoint EnglishのFumiです。

すこ~しずつあたたかくなりつつありますね。

「小学生にお勧めの英語教室を探しているんだけど、数が多すぎて選び方が分からない」という相談を受けることがあります。

もちろん、園児、中学生、高校生、大人、受験、検定、ビジネス、留学…と、英語に関するご相談は後を絶ちません。

今回は「小学生」向けに教室探しのポイントをお知らせいたしま~す

講師の人柄はマスト

当たり前と思われるかもしれませんが、重要すぎるポイントで、言わずにはいられないのです。

英語は世界共通のコミュニケーションツール。

その入り口に立っているのは、まず人間的にあたたかく、こどもたちの挑戦を歓迎する人物であることは本当に大切なポイントです。

人と人なので、相性があるのは当然のことですが

講師自身がそれぞれのこどもたちの違いを受け入れているか。また、教室にその体制が整っているかどうかを確認しましょう。

children sitting on brown chairs inside the classroom
Photo by Arthur Krijgsman on Pexels.com

そのネイティブ講師(日本人講師)プロですか?

あなたが明日から「日本語講師となって小学生に日本語を教えてください」と言われた場合…

どこからはじめますか?

たとえば1時間のレッスンを、別々の小学校出身のそれぞれのこどもたちに注意を払いながら、どの瞬間も楽しませながら

日本語を身につけていく過程をどのように作り出していきますか?

少し想像してみるだけでも「ネイティブ」だから「英語を教えられる」というのは全くの間違いであることが分かります。

小学生は6年間でとてつもなく大きな変化をします。その変化に講師自身も対応していかなくてはなりません。

1年生と6年生では教材のレベルや教え方も異なるばかりか、話すスピード、効果的なレッスンの流れのつくりかた、集団として、個人として注意を払うポイントもすべて異なってくるのです。

残念ながら期間が長くてもプロと言えるか…逆に、年齢や経歴が若くても浅くても熱心で探求心にあふれた素晴らしい講師もいます。日本の教育現場を見ていただいても分かることと思います。

教室の理念、それぞれのお子様の個性、レッスンの流れ、学期ごとのカリキュラム、学年末に向けてのゴール、3年後のゴール…

当たり前のように説明できる講師こそ、プロ意識の高い講師だと言えます。

ぜひ、教室に問い合わせてみてください。

あたたかく、信頼できるプロ講師のいる岡山市の英会話教室は

エコーポイントイングリッシュの講師は講師歴20年のプロ講師。

園児から大人のビジネス英語、医学英語なども幅広く対応可能な唯一無二の講師です。

体験型の英会話教室は全国にいくつもありますが、その中でもイマージョン教育のカリキュラム作りから指導までできる講師は全体の数パーセントと言われています。

テキストをつかった指導の数倍も準備時間がかかり指導も難しいと言われているイマージョン英語。

でも、イマージョンだからこそ育つ「生きた英語」「話したくなる英語」「伝えたくなる英語」がここにあります。

クラス分けは学年別ではなく英語のスキル、土台、コミュニケーション能力、そして人としての発達段階をすべて考慮した上で行われています。

英語はことばだから、あくまでも人と人をつなぐ手段。だからこそ、目の前にいる人を大切にすることがすべてのレッスンのベースにあります。

「初心者だから…」と思われる方も心配ありません。

大切に育まれてきた子供たちは、安心して他の人を大切にすることもできます。

新しくご入会されたお子様を、既存のお子様がサポートしている姿が当たり前のように見られるのもエコーポイントの子供たちの豊かさです。